なにか書く

なにを書くかは決めていない

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の音楽を振り返る

日本でもSpotifyやApple Musicが上陸、普及しはじめた今日このごろ、音楽を聴く上での障壁は著しく低くなりましたが、各アルバムや各曲をじっくりと聴く機会はかなり減ったように思います。それはそれで1つのトレードオフのようにも感じ、仕方ないかなとも思…

2017秋アニメの感想

あっという間に気づけば大晦日です。秋アニメも続々終わりを迎えております(私の住んでる地域では若干年明けに持ち越していますが)。今年のことは今年のうちにということで、やや雑になるかもしれませんが、秋アニメの感想を並べていきたいと思います。「…

2017秋アニメ 中間評価

気づけばもう11月も中盤に差しかかるところ。秋アニメもそろそろ第6話が放送といったところでしょうか。序盤の感想を書こう書こうと思っていたらここまで来てしまいました。先月あたりまで割と忙しくしていたので消化が著しく遅れていましたが、かなりの作品…

劇団アニメ座~逆襲のアニメ座~

明日はアニメ座です!大阪の西梅田劇場です。めちゃめちゃわかりやすいのでアニメ知らなくても全然大丈夫なのでギャルたくさん来てね!( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/AGCjXjJyHn — 桜 稲垣早希 (@InagakiGelion) 2017年10月25日

2017秋アニメ ファーストインプレッション

とりあえず見る予定だった作品の第1話をすべて見終わりました。ちょっと作品数が多いので切りたいのですが、1話で切ったのは1作品だけ。2話でもう少し切るかもしれませんが、なかなか消化するのが大変です。ドライにいくべきかもしれません。以下、「ほぼ間…

2017秋アニメの展望

夏アニメが終わって感想を書いたばかりですが、早くしないと放送がはじまってしまうので、秋アニメの展望をします。今のところ、とりあえず初回は次のものを見る予定です。 初回 曜日 時間 タイトル 放送局 10/3 火 21:55 アイドルマスター シンデレラガール…

2017夏アニメの感想

10月です。この夏は諸々忙しいときもあって消化が遅れたこともありましたが、なんとかすべて見終わりました。終わってから振り返って考えると、結構おもしろい作品も多かったように思いますが、円盤購入まではいかないというところです。例によって、今期の…

第2回 外でもまりんかくわちゃんのコタツあそび〜昼の部〜

2017夏アニメ 中間評価

夏アニメもそろそろ折り返しにきたということで、中間評価をしてみます。今期は今のところ見ているのは10作品。すでに切ったのは「アクションヒロイン チアフルーツ」と「異世界食堂」の2つです。今期はもう早めに見切りをつけたので、そんなに消化の遅れは…

Issues Japan Tour

7月によく聴いた音楽

今月もLast.fmのデータに基づいてよく聴いた音楽をまとめます。が、データを見るまでもなく、7月はOceans Ate AlaskaとMake Them Sufferの月でした。両バンドとも28日と月末にニューアルバムを出しましたが、どちらも傑作で、ここ数日は繰り返し聴いていまし…

2017夏期まとめ

曜日 時間 番組名 放送局 月曜 26:00 本渡楓と天津向の本渡上陸作戦 超!A&G+ 26:29 潔癖男子!青山くん 読売テレビ 火曜 23:30 佐倉としたい大西 超!A&G+ 24:00 る〜りぃ♡み〜な ukiuki ルミナス 24:00 アホガール サンテレビ 26:30 NEW GAME!! 毎日放送 …

Issuesの来日公演に参戦します

Less than a month until our Southeast Asia Headspace Tour starts! Get tickets now at https://t.co/u7JyANen1C. pic.twitter.com/yb5L2r3ENp — ISSUES (@issues) 2017年7月13日

チェスター・ベニントンが死去

pic.twitter.com/yoN80Mobdk — LINKIN PARK (@linkinpark) 2017年7月20日 Linkin Parkのフロントマン、チェスター・ベニントンが亡くなったと報じられています。自殺と見られます。 Linkin Parkは間違いなく私の青春のバンドの1つでした。彼らがデビューした…

Life AwaitsとStepson

最近あまり記事は書いていませんが、ぼちぼちSpotifyのRelease Radarで新しい音楽に触れています。最近Apple Musicもちょろっと使いはじめましたが、このあたりはやはりSpotifyの方がいいですね。Apple MusicにはあってSpotifyにはない曲もあったりするので…

2017春アニメの感想

7月に入り、春アニメが終わって夏アニメも概ね第1話がはじまったころかと思います。夏アニメは今のところちょっと微妙な感じがしていますが、それを考えると春アニメはよかったなあと感じます。というわけで、ここでは春アニメの感想を順位付きで書いていき…

6月によく聴いた音楽

今回もLast.fmのデータをもとに6月によく聴いた音楽をまとめます。

2017夏アニメの展望

ぼんやりしているうちに6月も終わりに近づいてきました。春アニメも大方最終回を迎えたかと思います。春アニメの感想は別途書こうと思いますが、もう7月に入りそうですので、先に夏アニメの展望をしておきたいと思います。

5月によく聴いた音楽

書こう書こうと思いつつ細々とした日常の忙しさにかまけて面倒くさくなって書いていないわけですが、5月も終わったということで5月によく聴いていた音楽をLast.fmの集計をもとに書いてみます。

高田憂希 九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」

今日(日付変わって昨日)は日帰りで北九州。「高田憂希 九州凱旋イベント『帰ってきたっちゃねー!』」に参加してきました。アニメ・声優イベントはしゃかりきちゃん公録以来で今月2回目。まだアニメ初心者の私としては、こんなにハイペースでイベント(遠…

Wake Up, Girls! "恋?で愛?で暴君です!"

クリス・コーネル死去の報

Soundgardenのボーカルとして知られるクリス・コーネルが現地時間17日の晩、52歳で亡くなったと彼の代理人であるブライアン・バンベリー氏がAP通信に対して明らかにしました。その夜、コーネルはデトロイトでSoundgardenとしてライブを行っており、彼の死は…

今期のアニメ・ラジオ 自分用まとめ

いくつも見たり聴いたりしていたらわけがわからなくなってきたので、自分用にまとめておきます。

高田憂希さんの方言

東京から帰宅しました。イベントのことを思い返していると、ふとゆっきーの方言のことを思い出しました。そんなにがっつり北九州弁(?)を話していることは多くない気がしますが、言葉の端々に現れることもあるように思います。今日のイベントもそうだった…

高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん 〜春の公開録音〜

春アニメ 個人的OP&ED曲ベスト

GW真っ只中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は溜まっているアニメをひたすら消化しています。おかげですべて消化できました(と言っている間にも溜まっていく)。結局、以前書いたように「つぐもも」と「サクラダリセット」は切りましたが、それ…

At the Drive-Inが9月に来日ツアー!!

【NEWS】At The Drive-Inの来日ツアーが9月に決定https://t.co/Ec2ddVjeaT pic.twitter.com/Ja6WFHRmNy — ALTERNATIVE PRESS JP (@AltPressJP) 2017年5月2日

AKG N20LT購入

春アニメ 3話ぐらいまでの感想

アニメの世界には「1話切り」というのがあることを知るまでそれほど時間はかかりませんでしたが、取りこぼしを防ぐために初回は間口を広げてチェックすると、どうしてもそういうふうになるのだなということがわかりました。というわけで、間口を広げてみた春…

2017冬アニメの感想と春アニメの展望 ver. 2

この記事の続きです。