なにか書く

なにを書くかは決めていない

At the Drive-Inが9月に来日ツアー!!

ついに見れます。といっても昨年のサマソニで見ましたが、単独となるとまた話が違います。 

若かりしころ、自分の最も好きなバンドがライブを見る機会がないうちに解散するということが二度ありました。それがRage Against the MachineAt the Drive-Inでしたが、前者はやはり再結成して日本でもツアーをしてくれたので見れました。2017年にもなってついに後者が叶うことになります。まさかまた再結成して日本に来てくれるなんて、十数年前には想像もしてませんでした。

そのAt the Drive-In、まもなく再結成後はじめてのニューアルバムがリリースされます。すでに公開されている曲を聴いたときの感想としては「これATDIっていうかAntemasqueっぽいな」という感じでした。まあある意味当たり前といえば当たり前だし、改めてAntemasqueを軽く聴いてみるとむしろ結構ATDIっぽいなと感じたので、なにがなにやら自分で書いていてよくわかりませんが、時の流れを感じました。特にセドリック。まあしかし全体を通して聴くのが楽しみです。

非常に残念なのは、オリジナルメンバーであるジム・ワードが脱退したこと。私はATDI解散後、しばらくはThe Mars VoltaよりもSparta派で、Spartaの来日ライブも行きましたし、ジムの声が好きだったので(なのでIn/Casino/Outの"Hourglass"は最も好きな曲の1つです)、彼がいなくなることは私にとってはATDIの重要なピースが欠けることを意味します。なんで脱退したのか知りませんけど、なんかあったんですかね。残念です。

で、来日ツアーしてくれるのはありがたい話ですが、チケット代を見てみると7000円。なかなかいい値段とりますね。行きますけど。