なにか書く

なにを書くかは決めていない

第2回 外でもまりんかくわちゃんのコタツあそび〜昼の部〜

f:id:intothebunker:20170924122732j:plain

今日(日付変わって昨日)は「第2回 外でもまりんかくわちゃんのコタツあそび〜昼の部〜」に行ってきました。コタツあそびは声優番組の中でも好きな番組で、イベントがあればぜひ参加したいなと思っていたところ、第2回の開催が発表され、しかもその日にちがちょうど仕事の関係で東京にいる日でしたので、これは逃すまいと参加しました。夜の部も行きたかったですが、残念ながらチケットがとれず。会場もコンパクトだったので仕方ないかなと思います。

声優イベントに参加するのは5月の高田憂希さんの北九州凱旋イベント以来。このイベントにはゲストとして桑原由気さんも参加されていたので、くわちゃんを見るのは二度目でした。それに対して、高野麻里佳さんを見るのははじめて。まりんかは、アニメを見はじめたころになにかの配信で見て、声優さんにもえらく綺麗な人がいるもんだなと思った記憶がありますが、それだけに直に見られるのを楽しみにしていました。実際見てもとんでもなく美人でした。くわちゃんは相変わらずめちゃかわいい。

まあそれはさておき。イベントの流れはこんな感じでした。

  • アンケートトーク
  • コタまきさん入場
  • まりんかクロニクル
  • ゲームコーナー

上3つが前半で45分、休憩を15分挟み、ゲームコーナーで45分という構成でした。

アンケートトークは、観客が事前に書いたアンケートを見ながらフリートークをするというもの。アンケートには「これまでの放送で印象に残ったこと」的な項目がありました。あんまりこういうのを書くのは得意ではないので、残念ながら私は読まれずでした。

まりんかクロニクルは、時系列的にまりんかがハマったゲームを振り返ったりするもので、まりんかが中3のときに家族に「将来のことを考えて高校を決めろ」と言われて声優を志望するようになったという話なんかもしていました。好きになったゲームキャラクターの一覧というスライドなんかも用意されていて、とても覚えていられないほど多くて笑いましたが、仙道清春VitaminX)がいいという点でまりんかとくわちゃんが熱く同意していました。

ゲームコーナーでは、まりんか、くわちゃんと客2人(×3組)の4人で「スーパーモンキーボール2」で対戦。勝てばサイン入りグッズ、負ければサインなしグッズというゲームなのに、まりんかが本領発揮しまくりで全戦全勝。結果、誰もサイン入りグッズを獲得できずという展開で笑うしかないw

今回は番組特別メニューでまりんかの水難予防ソーダとコタまきさんのパンケーキ(正式名称忘れた)がありましたが、前者は開演30分前に入った時点ですでに売り切れ。後者も開演前に売り切れていました。せめて水難予防ソーダは頼みたいなーと思っていたのでとても残念。数量限定といっても限定すぎやしませんかね・・・。昼を食べていなかったので会場で済ます気でしたが、めぼしいものは大概早々に売り切れになっていたので頼めるものがなく、結局ドリンクしか頼みませんでした。終わってから渋谷の中本で死ぬほど食った。

 

こんな感じで、薄味のイベントレポートですがこんなところにして。イベント前にはいくつか行きたいところがあったので行ってきました。とりあえず秋葉原をぶらぶらしていると、アニメイトで「NEW GAME!!」のオンリーショップができていたので覗いてきました。いろいろ見ましたが、特に買いたいものがなかったので買わず。

f:id:intothebunker:20170924110636j:plain

f:id:intothebunker:20170924110646j:plain

 

その後、新宿へ移動して、一度行ってみたかったマウスショップに行ってきました。場所わかるか不安でしたが、東新宿の出口を出たところにある建物から抜け出そうとなにも考えずに歩いていたらすぐそこにありました。ここでもなにを買おうか悩みましたが、とりあえずMAUSU THEATERの7と11を買いました。店内にはずらっとサイン色紙が並ぶ。

f:id:intothebunker:20170924115909j:plain

 

私が行ったときには「ハリネズミのゆうき」のアクリルキーホルダーが売り切れ、未入荷の状態で店舗に置いておらず、残念だなあと思っていたのですが、そのすぐ後にマウスショップのTwitterを見たら入荷したというツイートが。タッチの差かよと思いましたが、まああったとしても買ったかどうかは定かではないのでいいです。

 

これでまたしばらくイベント参加はなしかもしれません。ひょっとすると今年最後かな。またなにかいいイベントがあれば参加したいところです。本渡上陸作戦の公録があったら万難排してでも行く。