なにか書く

なにを書くかは決めていない

2017夏アニメの感想

10月です。この夏は諸々忙しいときもあって消化が遅れたこともありましたが、なんとかすべて見終わりました。終わってから振り返って考えると、結構おもしろい作品も多かったように思いますが、円盤購入まではいかないというところです。例によって、今期のアニメの感想を「とてもよい」「よい」「普通」で述べていきます。

 

【とてもよい】アホガール

今期最もよかったのは「アホガール」でした。バナナ大好きよしこ(CV:悠木碧)を中心に、登場人物がアホばかりのギャグアニメ。さやか(CV:原田彩楓)が一服の清涼剤でした(がさやかはさやかでまあまあアホである)。15分という尺もぴったりで、ギャグアニメなので好みはあると思いますが、何度も見返したくなるおもしろさがありました。

あっくん(CV:杉田智和)の妹の瑠璃(CV:千本木彩花)が完全にアホの子でかわいかったです。春に続き、ぼんちゃんのロリキャラはよかったです。もっと登場してほしかった。

 

【とてもよい】魔法陣グルグル

続いてよかったのは「魔法陣グルグル」。私はどんぴしゃでグルグル世代で、漫画も持っていましたしアニメも見ていましたしCDも買いましたが、ずいぶん時も経ってちょうどいい感じに内容も忘れていて、今回の作品を見ながらいろいろ懐かしく感じました。

春の「月がきれい」で水野茜役を演じていた小原好美さんがククリを演じるということで、それが1つの楽しみで見はじめましたが、めっちゃかわいいです。元のアニメのことはもうすっかり忘れていますので、むしろこれがククリの声だったんじゃないかとさえ思ったりもします。茜はどちらかといえば生っぽい感じで、それが非常にいい味を出していましたが、打って変わってククリはかわいらしい感じで、こういう声もできるのかと思いました(というかラジオを聴いているとちょけた感じのときは普通にああいう声質ですね)。まだあと1クール続くので楽しみです。

 

【とてもよい】NEW GAME!!

3位は「NEW GAME!!」。期待があまりにも高かったために、期待ほどは跳ねなかった感もありますが、最後の最後にはしっかりグッと掴まれました。「とてもよい」か「よい」かで迷いましたが、ラストがよかったので(いろいろ唐突感はあるものの)「とてもよい」に分類。

2期はシリアス展開、新キャラ登場というのがありましたが、前者はともかく後者はあまりしっくりこなかったというのが正直なところです。各々のストーリー以前にこいつら普通に性格悪いだけやんけ・・・と思ってしまったり。とはいえ、「かやのみ」でも言われていましたが、毎年夏はNEW GAME!という感じでまた3期があることを期待しています。

 

【よい】ゲーマーズ!

「よい」の筆頭は「ゲーマーズ!」です。名前こそ「ゲーマーズ!」で、たしかにゲームが物語を特徴づけていますが、とにかく笑えるくらい人間関係が錯綜している作品でした。事前の期待は特になく、なんとなしに見はじめた作品でしたが、非常におもしろかったです。後半の方になってくると最も楽しみにしていた作品の1つになりました。作画はアレでしたが。

キャラ的には天道さん(CV:金元寿子)がかわいかったですが、千秋(CV:石見舞菜香)の声もよかったです。石見さんは「NEW GAME!!」でもほたる役を演じており、そちらも綺麗な声でした。あと千秋の妹役として途中から出演した心春(CV:桑原由気)、ただのくわちゃんやないか!w 実質最終回の第11話では役回り的にあまりよい印象を与えませんでしたが、結構おもしろい役でした。

 

【よい】セントールの悩み

続いて「セントールの悩み」です。個人的には変わった設定の日常アニメとして見ていました。作品の終わり方も日常系らしく、特になにが起こるわけでもなく終わりました。人馬の姫乃(CV:深川芹亜)がとてもかわいらしく、それを楽しみに見ていました。南極人のサスサス(CV:綾瀬有)は最初はギョッとしますが、見ているうちに愛らしく思えてくるので不思議なもんですw

問題は第9話だと思いますが、そんなに深いかというと別にそうでもなく、個人的には微妙だったので早送りしました。そんなこんなを含めてこのあたりの位置かなという感じです。キャラのインパクトに比してストーリーの起伏はあまりなく、そのあたりも日常系らしいという印象を受けました。

 

【よい】はじめてのギャル

はじめてのギャル」はDT高校生のジュンイチ(CV:浅沼晋太郎)がガードの固いギャルのゆかな(CV:長久友紀)と付き合うところからはじまりますが、割と気楽に見れてよかった反面、あまりにもエロが露骨で、見るのがしんどかったこともありました。また、登場人物に痛さを感じてしまうこともあり、全体的にはおもしろかったですが、そこまで評価は高くなりませんでした。 

 

【よい】潔癖男子!青山くん

「よい」最後は「潔癖男子!青山くん」。有望なサッカー選手でありながら極度の潔癖症である青山くんを中心に物語は展開しますが、サッカー回と日常回でずいぶんおもしろさの違った作品でした。そういう意味では話数によってかなり内容の差がありましたが、総合的にはよかったです。

数少ない女性役である後藤もかを演じた春野杏さんは天津向の新人声優ラジオで何度か見ていましたが、役の声をしているのを見るのははじめてでした。役的には青山くんラブで、たまに狂気じみた感じになりますが、かわいらしい声が合っていました。秋アニメでも妹キャラの役をやるとのことなので楽しみにしています。あと途中でたかみなが出てきたので嬉しかったです。

 

【普通】ひなろじ

ここから「普通」です。「ひなろじ」はかわいかった!・・・以上ですw 最後の最後まで設定がよくわからず、キャラかわいいなーというのだけで最後まで完走しましたw そういう意味では楽しめましたが、まあこのあたりになりますか。

 

【普通】地獄少女 宵伽

地獄少女 宵伽」は名作シリーズの久々の最新作ということで、私はこの作品ではじめて見ましたが、内容はおもしろいけど後味がよくないこと(ストーリー的に仕方ないですが)、半分が総集編だったことを踏まえて、この位置づけです。

 

【普通】ようこそ実力主義の教室へ

「よう実」も絵が綺麗だなというところだけで最後まで見た作品です。おもしろくないわけではなかったですが、あまりパッとしませんでした。そういえば小原好美さんはこの作品にも出演されていたようですが、気づいたのが最近なので確認できませんでした。残念。 

 

【普通】バトルガール ハイスクール

最後は「バトルガール ハイスクール」。スマホゲームの方も多少やっていたので期待はしていましたが、結局あまり評価は変わらず、最後まで「声優陣が豪華なアニメ」という感じでした。ミサキ役の高橋李依さんがYouTube番組に出演された際にウィッグを付けていた姿はかわいかったです。

 

OP・ED曲

最後にOP・ED曲で印象に残ったものを羅列。CD買うほどのものはなかったですが、耳に残る曲はそれなりにあった気がします。唯一見てない作品から挙げているのはfhánaの"Hello! My World!!"。「ナイツ&マジック」の曲です。fhána自体が結構好きかもしれません。「ひなろじ」の曲は全然いいとは思いませんがなんか耳に残ります。