なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019秋アニメの感想

まもなく2019年も終わろうとしているところですが、秋アニメの視聴もだいたいの作品が終わりました。今期は結局、13作品でスタートし、最後まで見たあるいはその予定の作品は7作品と、約半分を切った勘定になります。なんとなく視聴が進まず、まとめて見るほ…

コミケ2日間

28、29日と本渡上陸作戦イベント参加のため東京に行っていましたが、ちょうど28日から冬コミがはじまるということで、はじめて行ってきました。コミケには興味はあったもののわざわざ行くほどでは・・・というのもあったので、行ったことがありませんでした。

本渡楓と天津向の本渡上陸作戦 番組初単独イベント

今日は本渡上陸作戦のイベント@一ツ橋ホールに参加してきました。ようやく、念願の上陸作戦のイベント。単独でのイベントは4年近く続いている中ではじめてのことです。上陸作戦は唯一、継続してずっと見ている番組。前回、「どうせワレワレなんて・・・」との…

2019下半期の音楽

今年の下半期は立て続きにライブに行った時期でした。といっても3本ですが、振り返ってみると昨年は1年間で1本も行ってなかったので、それを考えると相対的には多かったと言えます。例のごとく1枚のアルバムを聴き込むということは減りましたが、それでも今…

2日連続のライブ

日付変わって一昨日、昨日とライブに行ってきました。一昨日がBlood Stain ChildのAMATERASリリースツアー、昨日が琴音の「白く塗りつぶせ」のツアーです。差が激しすぎる2日間ですが、楽しかったです。感想を簡単に。

Circus Maximus Nine Live Japan Tour 2019

特別展「仏像 中国・日本」

2019秋アニメ ファーストインプレッション

秋アニメも放送開始。見る予定だった作品の第1話をすべて見終えました。今期がはじまる前はシリーズものを除いてはあまり期待できなさそうだと思っていましたが、思っていたよりはよかったです。ここでは「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る…

2019秋アニメの展望

10月突入。夏アニメも終わり、秋アニメの開始時期となりました。ここでは秋に見る予定の作品を整理していきます。

2019夏アニメの感想

夏アニメの視聴が終わりました。今期は久しぶりの豊作でした。期待大だった「まちカドまぞく」は期待どおりに楽しい作品でしたし、そんなに期待していなかった(というよりもよく知らなかった)作品にも良いものがありました。いつも感想は「とてもよい」「…

2019夏アニメ 中間評価

夏アニメも概ね第6話あたりまで見ました。今期はなかなかいい感じで消化が進んでおり、ほとんど遅れなし。なんなら空いた時間に「らき☆すた」を見ています。それはともかく、この投稿では夏アニメの中間評価を「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後ま…

sora tob sakana LIVE TOUR 2019「天球の地図」

2019夏アニメ ファーストインプレッション

少し遅れましたが、夏アニメの第1話、見る予定の作品の分はすべて見終わりました。「まちカドまぞく」だけ遅れていて、その間に他の作品の第2話を見たりもしていましたが、ここでファーストインプレッションをまとめておきます。

2019上半期の音楽

音楽においてもサブスクリプション全盛となり、あるいは自分のライフスタイルの変化または加齢のためかもしれませんが、音楽へのアクセスはしやすくなったものの、1枚のアルバムをゆっくり聴くようなことは少なくなりました。

2019夏アニメの展望

春が終わったらすぐに夏。せわしないですが、すぐにまとめておかないと初回放送が明日とかいう作品もあるので、夏アニメに見る予定の作品をまとめておきます。

2019春アニメの感想

春アニメの放送が終わりました。今期もあまりリアルタイムでは追えませんでしたが、とりあえずチェックしていた作品はほぼ見終わりました。今期ははじめてすべてdアニメストアで視聴しました。そんなに放送してすぐに見られるわけでもないので、もう録画せん…

2019春アニメの展望

もう明日から4月。見る予定の春アニメを整理していきます。

2019冬アニメの感想

あっという間に今年度も終わり。今期は全然アニメが見られず、現在絶賛処理中です。なのでそんなに書く感想もないのですが、春アニメもはじまりますので、簡単にだけ整理しておきます。

2019冬アニメ ファーストインプレッション

ようやく冬アニメの第1話を見終わりました。いつも不作不作と言っているような気がしますが、今期は割と真面目に不作なのではないかと思っています。本気で整理したらたぶん片手で収まりそう。まあそれならそれで、過去作の消化に充てられるので悪くはないで…

とあそぶ。ツアー〜内田彩編〜「大阪であそぶ。」

皆々様おはようございます!天津向スタッフです!今日はいよいよっ!とあそぶ。ツアー〜内田彩編〜大阪であそぶ本番です!大阪のイエスシアターで待ってます!①回目1600開場1630開演②回目1830開場1900開演 pic.twitter.com/PJ7JCm9twS — 天津向Offcialイベン…

2018年のアニメを振り返る

アニメを見るようになって早2年。最近はだいたい1クール10本以上見るようになって追いつかないくらいですが、一応いろいろ見ましたので昨年の作品を、ベスト5を選ぶ形で振り返ってみたいと思います。

2019冬アニメの展望

あけましておめでとうございます。といってもたいしてお正月感のあるお正月の過ごし方をしていませんが、まだ三が日も終わっていないものの、どうやら明日から放送開始の作品もあるようですので、さっそく冬アニメの展望をしていきたいと思います。