なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019秋アニメ ファーストインプレッション

秋アニメも放送開始。見る予定だった作品の第1話をすべて見終えました。今期がはじまる前はシリーズものを除いてはあまり期待できなさそうだと思っていましたが、思っていたよりはよかったです。ここでは「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」に分けて整理していきます。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

  • 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~・・・アホ女神が慎重(というか変人)な日本人を勇者として召喚してしまう。名前はひどいけどおもしろく、一気に今期の期待作に。名前で回避しなくてよかったです。豊崎愛生さんの声のバリエーションを堪能できた初回でした。「ゆるキャン△」のイメージがまだ残っているので関西弁をしゃべりそうな感じもしましたが。
  • ぼくたちは勉強ができない!・・・シリーズもの2期目。初回からラブコメぶっ放していました。1期も割とよかったので、まあ間違いないでしょう。
  • 食戟のソーマ 神ノ皿・・・安定のシリーズもの。なんだかんだで熱い。第1話見逃したかと思うぐらいぬるっとはじまりましたが、まあ見れます。今期も楽しみです。

 

たぶん最後まで見る

  • 私、能力は平均値でって言ったよね!・・・太田雅彦×あおしまたかしの黄金コンビ。メインは和氣あず未さん。異世界コメディでそこそこ見られますが、絵柄はそんなに好みではない。とりあえずこの位置からのスタート。
  • BEASTARS・・・原作未読で事前情報まったくなし、なんなら見る予定もなかったけど天津向さんの配信を見て見ることにしました。こんなに違和感の少ない、見られるCGアニメははじめて見ました。Netflixっぽさを感じる(Netflixアニメ見たことないけど)。まだ様子見といえば様子見ですが、意外とよかったのでこの位置に。
  • ぬるぺた・・・事故で亡くなったお姉ちゃんを妹がロボットとして作るというサイコな物語。dアニメストアで視聴。いい具合にノリが軽く、5分アニメ、声優陣もいいので、完走する上での障害はなさそう。

 

とりあえず様子見

  • GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2・・・シリーズものというのはそれまでが良かったからまた見るというのが普通だと思いますが、この作品は1期もそんなにハマらなかったものの2期をやるというのでとりあえず見てみることに。ファンタジー自体があまり好きではないのですが、見たい気持ちもあります。とりあえず数話は見てみます。
  • 無限の住人 -IMMORTAL-・・・AMAZON ORIGINAL。雰囲気のあるタッチ。津田健次郎さんがかっこいい。また、ヒロイン?役の佐倉綾音さんも聴いたことのない感じの演技で、こんな声も出すのかと驚きました。あまり馴染みのないジャンルですが、とりあえずしばらく見ます。
  • 旗揚!けものみち・・・けもの枠その1。覆面レスラーが試合中に異世界に召喚されて姫にジャーマン・スープレックスかます。コメディだと思いますけど、独特な設定は際立っているものの、ちょっと弱い。見れないことはなさそうですが、しばらく様子見。
  • アフリカのサラリーマン・・・けもの枠その2。えらい中堅・大御所声優の中に放り込まれる木野日菜さん(初回は出てきてないけど)。評価が難しい作品です。ノリは軽いが軽すぎてややしんどい。15分でよかったんじゃないかと思います。とりあえず様子見。
  • 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません・・・前にラジオCDを買ったなという程度の記憶だけで視聴してみた作品。初っ端からメイン2人の声が強い。いまいちなにが魅力か掴みきれていないので、とりあえず様子見してみます。切りそうな予感はしていますが。
  • 歌舞伎町シャーロック・・・思ってたのと違う。もっとシリアスな感じかと思っていました。まあ事前情報を収集していなかったので勝手な思い違いですが。まだ評価は難しいが、ちょっとしんどそう。
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!・・・開始数分で心が折れそうになりました。一応まだ切ってはいないですが、99.9%次で切ります。絵はかわいい。キャラデザ、総作画監督は矢野茜さん。