なにか書く

なにを書くかは決めていない

2日連続のライブ

日付変わって一昨日、昨日とライブに行ってきました。一昨日がBlood Stain ChildのAMATERASリリースツアー、昨日が琴音の「白く塗りつぶせ」のツアーです。差が激しすぎる2日間ですが、楽しかったです。感想を簡単に。

 

Blood Stain Child "AMATERAS" Release Tour 2019

f:id:lliilii:20191208014830j:plain

まず一昨日6日はBlood Stain Childのライブへ。彼らのライブを見るのはSADEWが脱退する前の2009年以来なので、ちょうど10年ぶりです。会場は心斎橋soma。はじめてのライブハウスでしたが、キャパ300という話ですけどそこまでは入らなさそうな感じでしたね。というかそれ以前に、ワンマンというのに客入りが芳しくなさすぎて勝手にショックを受けてしまいました。まあ10年ぶりに行った人間が言えることではないですが。

ライブは最高でした。やっぱりSADEWですね。キャラも濃すぎて大笑いしました。だいたい見たかった曲は全部やってくれたんじゃないかなと思います。やっぱり"EXOTIC-6-CORDINATOR"は最高に上がります。もうそのころには首が痛くなっていましたが。"Forever Free"のサビを下で歌っていたのには笑ってしまいましたw

そういうわけで、いろいろありましたがライブはとても楽しかったので、年明け2月の京都でのライブにも参戦することにしました。こちらはHer Name In Bloodも出演するとのことなので、二重で楽しみです。

 

琴音 2nd note TOUR 2019 -白く塗りつぶせ-

f:id:lliilii:20191208015941j:plain

そして昨日7日は琴音のライブへ。彼女はたまたまApple Musicで曲を漁っていたところで知り、「ここにいること」を聴いてめちゃくちゃハマってしまいました。正直その後にリリースされた楽曲はあまり好みではありませんでしたが、1回は生で見てみたいということで早い段階でチケットをおさえていました。

会場は一昨日と同じく心斎橋のMusic Club JANUS。somaから1つ手前の筋にあるライブハウスです。JANUSもはじめてかなと思っていましたが、建物のエントランスで前に来たことを思い出しました。Issuesのライブのときですね。

開演は17時。今日は16時まで仕事だったので急いで向かったら、ちょうど開演の数分前に着きました。ドリンクだけ引き替えてホールに入るとイスが置かれていて驚く。そういえばポップスのライブだったんだと思い出しました。オールシッティングのライブってほとんど覚えがないですね。Dream Theaterオリックス劇場のライブのときはイスはあったと思いますけど、たぶん座ってないですし。子どものころに親に連れられて行ったチャゲアス以来とかかもしれません。ただ、2日連続ライブ参戦の2日目を迎える体力低下著しいおっさんにとってはむしろありがたかったです。最後列でゆったり見ました。

ライブ自体は「ここにいること」が聴けた時点で個人的には大満足なのですが、それ以外はさほど好みではないと言いつつも、やっぱり音源で聴くよりライブ、特にアコースティックで聴くと映える声だなあと思い、とても楽しめました。声自体に力があるので、装飾は極力削いでいった方がいいと思うんですよね。ファンからもアコースティックを求める声があったというのも頷けます。

しかしいつもメタルばっか見てるところからいきなりポップスのライブを見るとちょっとしたカルチャーショックを受けます。こんなに普通の話を普通に、なんやったらボソボソと喋ってもちゃんと客は聞くんだな・・・とか。一昨日がまったく違うノリだったので余計そう感じたのかもしれません。琴音さんはグッズ紹介とかいってほとんど客にグッズを見せてませんでしたからねw