なにか書く

なにを書くかは決めていない

とあそぶ。ツアー〜内田彩編〜「大阪であそぶ。」

今日はYES THEATERで行われた「とあそぶ。ツアー〜内田彩編〜『大阪であそぶ。』」に参加してきました。

私は声優さんも好きですが声優さんと絡む向さんも少なくとも同程度には好きなので、向さんが大阪でやる(声優)イベントは極力参加したいと考えています。といってもそんなに機会があるわけではないので、「劇団アニメ座」と「スターダストボーイズ」のイベントに続いてこれが三度目。内田さんを直接見るのははじめてでした。

イベントは16時半からの第1部と19時からの第2部という2部構成。イベントは90分なので、結構カツカツです。こっちは見にきているだけなので、間はご飯を食べるぐらいしかないので1時間あれば十分ですが、演者側は休憩が短くて大変だなと思ったり。たぶんハコの関係なんだろうと思いますが。

 

構成

第1部

  • オープニング
  • サイコロトーク(人生ゲーム式でサイコロを振って止まったマス目に書いてあるテーマについてトークするもの)
  • 漫才(内田ボケ、向ツッコミから入れ替える方式。後半にゲストの堀川絵美さん登場)
  • マネージャーアンケート(4つの質問に対するマネージャーの答えを当てる)
  • エンディング

 

第2部

  • オープニング
  • お正月トーク(画像を出しながらお正月になにをしていたかをトークするもの)
  • エチュード(初詣の設定で、観客から集めた「衝撃の一言」を入れ込む形で行う。途中からゲスト登場)
  • 休憩(夫婦ぜんざいとたこ焼きを食べる)
  • お正月らしいことをしてみよう(福笑い、羽子板)
  • エンディング

 

感想

  • 向さんは今回のツアーはすべての公演で内容を変えると言っていましたが、構成自体はいずれもトークから入って企画を2つやるというオーソドックスな形でした。
  • 内田さんはお団子ツインで白のワンピース。ひらひらのワンピースで軽やかに動き回るので見ている側がちょっと大丈夫かと思ったりもしましたが、中に1枚履いていたっぽいです。そりゃそうか。
  • 座席は第1部、第2部ともに割と前の方で、特に第2部は位置も真ん中あたりだったのでよく見えました。そもそもYES THEATERは見やすい劇場なので、とてもよかったです。内田さんははじめて見ましたが、やっぱり実物がいいですね。「あいまいみー」は大好きなので、2人のやりとりが生で見れて嬉しかったです。
  • 第1部はシンプルなトークが中心で、とてもおもしろかったです。内容は別に書いていいだろうと思うので書きますが、たとえばサイコロトークでは内田さんは「語尾に『ニャン』をつけて超真面目な話」「先輩、後輩など同僚の話」「今年やめたいこと」の3つが当たっていましたが、一番最初のテーマでは「昨今の声優のあり方にあまりしっくりこない」みたいな話をしていて興味深かったです。別に悪い話ではなく、真面目な方なんだなという印象を受けました。語尾が邪魔でしたがw
  • 第1部のマネージャーアンケートのコーナーでは、記憶が正しければ、各々のタレントの「好きなところ」「直してほしいところ」「あるある」「実は○○」という4つの質問がありましたが、内田さんの「実は○○」のマネージャーの回答が「これだけ一緒にイベントをやっているのに未だに向さんとの接し方がわからない」で爆笑しました。
  • 正直、第2部はトークで指定した写真が出なかったり、出てもスムーズにいかなかったり、あるいはエチュードで「最後に残ったフレーズをどれだけ振っても内田さんがなかなか言わない」というボケをしていましたがさすがに引っ張りすぎた感もあり、謎の休憩が入ったり、最後のコーナーが福笑いと羽子板だったりという感じで、さすがに少しぐだりました。でもエチュードの終わり方はよかったです。