なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018年のアニメを振り返る

アニメを見るようになって早2年。最近はだいたい1クール10本以上見るようになって追いつかないくらいですが、一応いろいろ見ましたので昨年の作品を、ベスト5を選ぶ形で振り返ってみたいと思います。

 

2018年の作品 5選

ベスト5といっても、違うクールに放送された違う作品だと、評価や印象には相対的なところもあり対等に比較するのは困難なため、順位をつけず5作品選ぶことにしたいと思います(順位までつけるのは面倒という説も)。ただ、5作品選ぶのが難しかったかといえば、そうでもありませんでした。「複数回見返した作品」という基準で選ぶと、自然と5つに絞られました。

それではどの5作品かというと・・・

  • ゆるキャン△(冬クール放送)
  • こみっくがーるず(春クール放送)
  • 邪神ちゃんドロップキック(夏クール放送)
  • となりの吸血鬼さん(秋クール放送)
  • うちのメイドがウザすぎる!(秋クール放送)

この5つでした。嗜好がよくわかります。いずれも日常系の作品ですが、「邪神ちゃんドロップキック」はギャグ系と言った方が正確でしょう。私自身のアニメを見るスタンスが、あまりややこしくなく、なにも考えずに見ていて楽しい作品を見るということなので(アニメを見るときまで頭を使いたくない)、自然と日常系、ギャグ系が高く評価される傾向にあります。

従って、たとえば冬の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や秋の「色づく世界の明日から」などは非常に良作だと思いますが、そういう点から除かれることになります。でもいい作品でしたね。

おそらく一般的には最低でもベスト3に入るであろう「宇宙よりも遠い場所」も入っていませんが、あまり熱さのようなものも得意ではないので外れています。もちろん、しっかり感動させてもらいましたけどね。そういう意味では、夏の「はるかなレシーブ」は熱い作品でしたが、熱さのみの作品でもなく、スポーツものでも結構楽しめるんだなという個人的な発見はありました。

 

2018年の声優 3選

続いて、昨年の作品を通して目に留まった声優さんを挙げたいと思います。あくまで昨年の作品を見て私が気になったということになりますので、それ以前の作品で好きになった方は除いていますし、出たての新人に限定しているわけではありません。

 

高橋李依

まずは高橋李依さんです。もちろん高橋さんはすでに人気の若手声優でしたが、個人的にはじめて強い印象を受けたのが「ゆるキャン△」の斉藤さん役、そしてもちろん「からかい上手の高木さん」の高木さん役でした。他にも、私が見た中では「こみっくがーるず」と「叛逆性ミリオンアーサー」にも出演。しっかりと地位を固めていっているような印象を受けます。

高橋さんといえば、年末には以下のようなツイートをしていました。それ以外にも、イベント前には注意事項を手書きしたものをツイートしていたり、こういうところもとても好感が持てるところです。

 

赤尾ひかる

続いて赤尾ひかるさん。赤尾さん自体は「グリーンハーベスト」を見て知っていましたが、アニメで見たのは「こみっくがーるず」がはじめて。いきなりのメインでどんな感じかなと思っていましたが、かおす先生は非常にハマり役だったと思います。その後の夏の「ゴクドルズ」でも、一風変わった作品の一風変わった役をそつなくこなしていました。

今年もさっそく冬アニメの「えんどろ〜!」でメインを務めることになっています。きらら作品なき冬クールの期待作なので、楽しみにしたいと思います。

 

鈴木愛奈

3人目として鈴木愛奈さんを挙げたいと思います。鈴木さんといえばラブライブ関係で人気かと思いますが、私はシリーズ一切見ていないので最近まで名前を知っているかどうかという程度でした。はじめて「邪神ちゃんドロップキック」で見たわけですが、作品自体のおもしろさも相まって、クセになるような声だと感じました。

その後、秋の「リリスパ」にも出演。私は「リリスパ」はハマらず、途中で切ってしまいましたが、キャラの中では鈴木さん演じる白虎が最もよかったです。「邪神ちゃんドロップキック」2期を期待します。

 

小原好美

これは3選からは外れますが、好きな声優さんなので少し書いておきます。私の中では小原さんの代表作は今でも「月がきれい」ですが、昨年は「あそびあそばせ」というヒット作にも恵まれました。評判のよい「やがて君になる」でもストーリー上重要な役どころを演じていました。その他にも割と継続して出演されていて、活躍が目を引きました。今年もさっそくメインが2本、冬にあります。ファンとしては嬉しい限りです。

ただ、個人的に残念だったのは、小原さんの声はすごく好きなんだけど個人的に作品が合わない、というのが多かったことです。「はねバド!」しかり「あそびあそばせ」しかり。昨年では「からかい上手の高木さん」のミナ役が一番好きでしたね。

他方で嬉しかったのは、アニメ以外の媒体でも声を聴く機会があったことです。つまりナレーションですが、特にかんぽ生命のCMは素晴らしい。やはり声がいいのでナレーションでも抜群です。個人的には能登さんばりに朗読の番組をやってほしいなと思っています。