なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018夏アニメ 中間評価

夏アニメも概ね6話ごろまで見終わりました。今期がはじまる前やはじまった直後は不作という印象でしたが、作品を絞ったのもあり、思ったよりもはるかにいい感じに推移してきています。はじまってみないとわからないものですね。最初の期待が低かったから好印象になっている感もありますが。ここでは、「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「切った」「消化不良」に分けてまとめていきます。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

  1. はたらく細胞・・・体内お仕事アニメ。第7話まで視聴。放送前はコンセプト的に悪くないなという程度に思っていましたが、それどころか全然おもしろかったです。血小板ちゃん(CV:長縄まりあ)かわいい。長縄さんはこういう役をやらせると素晴らしいですね。メインの赤血球役は花澤香菜さんですが、喉の奥から出すようなうめき声のような声はすごいですね。順調に推移すれば今期のトップでしょう。
  2. はるかなレシーブ・・・ビーチバレーアニメ。第6話まで視聴。前にスポーツものはあまり得意じゃないと書きましたが、「はねバド!」含め、結構楽しんでいます。遥(CV:優木かな)とかなた(CV:宮下早紀)の間でちゃん付けがなくなるところとかクサいなあとか思いながら見ていますが、描写も綺麗だし、熱いばかりでなくコミカルな部分もあるし、なかなか楽しい作品です。
  3. 邪神ちゃんドロップキック・・・第6話まで視聴。最初に見たときは全然意味がわからなかったし、今もいまいち設定がよくわかっていませんが、見ているうちにだんだんクセになってっきました。最初は「まあまあ見れそう」ぐらいだったのが今はこの位置に。邪神ちゃん(CV:鈴木愛奈)の演技がいいですね〜。OPも映像・曲ともに出来がいいと思います。今期で一番好きかもしれません*1
  4. はねバド!・・・バドミントンアニメ。第6話まで視聴。だいたい感想は「はるかなレシーブ」と似通ったところがありますが、いまいちしっくりこないのは、「はるかなレシーブ」同様に絵はすごく綺麗なのに、後から出てくるライバルキャラ的なキャラが変な髪型をしていたり個性が強すぎたりすることです。結構引っかかっています。とはいえ、おそらく最後まで見られると思います。
  5. すのはら荘の管理人さん・・・おねショタクソハーレムアニメ。第6話まで視聴。露骨にもほどがある作品ですが、でも見てみるとそこまでハードでもないので、結構見れています。会長(CV:高森奈津美)がかわいい。そんなに中身が詰まった作品でもないですが、嫌な部分やダークななにかがあるわけでもなく、気楽に見られるので、そういう意味ではいい作品です。
  6. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON・・・第7話(第33話)まで視聴。言わずもがな。最新話では仁奈(CV:久野美咲)が出てきて喜びました。

 

たぶん最後まで見る

  1. Back Street Girls -ゴクドルズ-・・・第6話まで視聴。ヤクザがタイで性転換してアイドルやったらウケちゃったというはちゃめちゃ展開の作品。ショートの詰め合わせなので当たり外れはあると思いますが、概ね悪くありません。OPでシルエット的にダンスを踊っているのは監督本人と知ったときが一番笑いました。OP曲は実写MVが製作されています*2大石昌良作詞・作曲・編曲でなかなかおもしろいです。
  2. ちおちゃんの通学路・・・エクストリーム登校コメディ。第7話まで視聴。絵はかわいくて結構好きですが(OPの「ごまかせ!」とか言ってる3人がかわいいです。特に細川さん)、コメディ部分はあまり肌に合わないですね。そんなには笑えません(次に挙げる「あそびあそばせ」よりはまだいいですが)。今期では本渡さんが出演されている唯一の作品ですかね。本渡さんが演じている細川さんはそこまで出演シーンは多くありませんが、本作では結構好きなキャラです。
  3. あそびあそばせ・・・はちゃめちゃJKカオスアニメ。第6話まで視聴。評価はとても高そうですが、正直個人的には全然おもしろくありません。30分で1〜2回笑えればいいところです。そもそも絵がちょっとなあと思うところもありますが(たまに戯画的な空気嫁みたいな顔してますね)、それだけが原因ではありません。まあノリが自分と合わないということでしょう。先生(CV:前川涼子)はいい味出しています。

 

切った

  • 深夜!天才バカボン・・・なにひとつおもしろくなかったです。時間の無駄と感じたので2話の途中で切りました。

 

消化不良

  • ヤマノススメ サードシーズン・・・未消化。先に以前の分を消化したいと思い1期の最初の数話だけ見ましたが、あまりハマらなかったので結局見ないかもしれません。
  • 少女☆歌劇 レヴュースタァライト・・・録画予約に失敗したので配信にて視聴。それもあってか、2話で消化が止まっています。内容的に特に魅力はないし、棒だし、見る理由をあまり見出せていません。
  • あっくんとカノジョ・・・前期からの継続。dアニメストアで見ている関係上、アップのタイミングが遅く、まとめ見するつもりなので現時点では全然消化していません。

*1:公式がYouTubeにOPの15分繰り返し作業用動画をアップしているという。今知って驚きました。

*2:MV撮影時は赤尾ひかるさん(チカ役)がまだ骨折から完治していなかったようで腕を吊っていますが、うまい具合にカモフラージュ(というのかなんというのか)していると思います。