なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018夏アニメ ファーストインプレッション

夏アニメも初回放送が終わりました。ここでは私の見た作品について、ファーストインプレッションを「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」に分けて書き連ねていきます。放送開始前の印象は「夏も不作」でしたが、残念ながらその印象は覆りませんでした。「ほぼ間違いなく最後まで見る」になったのはほぼ声優要因(というか小原好美さん)なのがそれを顕著に表しています。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

  • はねバド!・・・高校バドミントン部が舞台。スポーツものはあまり好んで見ませんが、絵は悪くありません。ほぼ間違いなく最後まで見る理由は小原さんですが、今作での小原さんの役柄はこれまでにあまり見たことがないもので、興味深く感じました。むしろ主人公の方が小原さんっぽい*1
  • あそびあそばせ・・・3人のアホJKがめちゃくちゃやる話。こちらも小原さん目当ての視聴ですが、これはこれで若干小原さんっぽくない感じの声です(PVで見たときはあんまり合ってないような気がしていましたが、そうでもなくてホッとしました)。作品としては、コンセプトはおもしろいし、何度かクスッとはしたものの、絵がちょっと受けつけないですかね。EDにIkepyが参加していたのが一番笑いました。
  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON・・・帰ってきたしんげき。しんげきは正直そこまでハマっているわけではないですが、まあ別に外れるものでもないし、間違いなく最後まで見るでしょう。最新話でははぁと(CV:花守ゆみり)がいい味出していました。

 

たぶん最後まで見る

  • はるかなレシーブ・・・沖縄に引っ越したナイスバディなおねーちゃんがビーチバレーをやる話。上述のとおり、スポーツものはあまり好きではないですが、結構楽しめました。そこはやはりきらら作品って感じですかね。絵も綺麗ですが、キャラはそんなに好きではないかも。CGがすごくCGでそれも少し目につきました。ただ、思っていた以上に楽しみです。
  • はたらく細胞・・・赤血球が主人公のお仕事アニメ(?)。タメになる・・・のかどうかわかりませんが、ノリが軽くて楽しい感じだったので、最後まで見られそうです。
  • すのはら荘の管理人・・・おねショタアニメ。管理人さんはただの痴女であり、非現実的なまでのダイナマイトボディをしています。会長(CV:高森奈津美)がかわいい。PVを見たときはあまりにもな作品なのできついなと思っていましたが、絵もいいし、意外といけそうです。
  • ちおちゃんの通学路・・・JKが通学路で通学中にめちゃくちゃやる話。と思ってたんですが、思ったほどカオスでもなく、逆に戸惑ってしまいました。まだ1話だけなのでアレですが、30分という尺でよかったのかと感じました。本渡さんはよかったです。
  • Back Street Girls -ゴクドルズ-・・・極道がアイドルになるというカオスな作品。テンポの速いコメディであり、そんなにキレは感じませんが、まあまあ見られます。これをどうやって12話もやるのかは興味あります。ちょっと胃もたれしてしまいそう。女の子(と言っていいのかわかりませんが)の1人を赤尾ひかるさんが演じていますが、やっぱり赤尾さんは力があるなと感じました。
  • 少女☆歌劇 レヴュースタァライト・・・名前は知っていたけど詳細はまったく知らないまま視聴。1話を見てもいまいちよくわかりませんでした。役者が棒に次ぐ棒で若干不安ですが、とりあえず見られないほどではないかなと。絵もいいし、なんとかなるんじゃないでしょうか。

 

とりあえず様子見

  • 邪神ちゃんドロップキック・・・なにかよくわからない状態で見はじめ、よくわからない状態で1話を見終わりました。どういう作品か説明できないですが、唐突感は結構ありました。軽いノリなので見られないことはなさそうな気がしますが、とりあえず様子見します。
  • 深夜!天才バカボン・・・つまらなさすぎてびっくりしました。なにがおもしろいと思ってこんなの作っているのかわかりませんが、本当に無駄な時間でした。と言いつつ、1話だけかもしれないので、次で判断することにします。

 

未視聴

  • ヤマノススメ サードシーズン・・・まだ前作を消化していないため未視聴です。今クールが終わるまでに消化できるかも怪しいところですが、とりあえず録画はしています。

*1:と第1話を見て思っていたら、小原さんご本人がInstagramで主人公役の大和田仁美さんとの関係について書いてました。