なにか書く

なにを書くかは決めていない

2024冬アニメの展望

明けた途端に大きな地震が起きててんやわんやな新年。まだ予断は許されませんが、それはひとまずそれとして、ここでは2024年冬アニメの展望を整理していきます。

配信初回 曜日 時間 タイトル U-NEXT Amazon 期待度
1/4 22:30 ダンジョン飯
1/6 2:23 ぽんのみち *1
1/9 0:00*2 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd × ×
1/13 2:05 スナックバス江 *3

とは言いつつ、展望といってもそれほど展望するものがないんですよね。PV集を見たところ、あまり引っかかるものがなく、結局頑張ってこの4作品になりました。

今期の本命、最大の期待作にして唯一の期待作となるのが「ダンジョン飯」です。「ダンジョン飯」はすでにフクヤマニメでの先行公開で最初の2話だったかを見ていますので、安心して放送を楽しむことができます。

その他、「ぽんのみち」は尾道枠(先日行った尾道が好印象だったので。ちなみに尾道の商店街でも本作は宣伝されていました)、「スナックバス江」はなんかよくわからんけどおもしろそうかなと思った枠です。「真の仲間〜」は、Annictの記録によると1期も見ていたようで、内容はまったく覚えていませんが、たぶんそんなに悪い印象もなかったと思うので、一旦見てみようと思います。サブスクはdアニメストア限定だかなにかで、普通はそうなると面倒なので落としますが、今期は本数が少ないのでちゃんとテレビで録画して見てみることにします。

今期は、というか今期も、異世界アニメが大量に製造されていますが、それらは省きました。もしシーズンがはじまって評判がよさそうな作品があれば見ることにします。他にも、前期から続く「葬送のフリーレン」「薬屋のひとりごと」はまだ見られていないですし、それ以外にもここ1年ぐらいの間に放送されたけどまだ見られていない作品はたくさんあるので、そのあたりの消化も進めていくことにします。

*1:U-NEXT他で先行配信。

*2:BS日テレでの放送日時。

*3:Amazon Prime Videoで先行配信。