なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019冬アニメの展望

あけましておめでとうございます。といってもたいしてお正月感のあるお正月の過ごし方をしていませんが、まだ三が日も終わっていないものの、どうやら明日から放送開始の作品もあるようですので、さっそく冬アニメの展望をしていきたいと思います。

初回 曜日 時間 タイトル 放送局 期待度
1/4 金曜 23:00~ ブギーポップは笑わない BS11
1/6 日曜 24:30~ 上野さんは不器用 BS11
1/7 月曜 21:54~ みにとじ BS11
1/7 月曜 24:30~ ぱすてるメモリー BSフジ
1/9 水曜 24:00~ 私に天使が舞い降りた! BS11
1/9 水曜 26:20~ 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 ABC
1/11 金曜 24:00~ 五等分の花嫁 サンテレビ
1/11 金曜 25:55~ ドメスティックな彼女 MBS
1/12 土曜 23:30~ かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 BS11
1/12 土曜 25:00~ えんどろ〜! BS11

今期はこんな感じで、年始ということもあってか若干開始日にバラツキがありますね。一気に録画設定できた方が楽なのですが、まあそんなことを言っていても仕方ありません。

今期はまず小原好美さん枠として「かぐや様は告らせたい」と「ドメスティックな彼女」があります。私は基本的に漫画やラノベを読まないので原作を知らないのですが、どちらも人気作品でしょうか。特に前者はコメディタッチでおもしろそうなので期待しています。

あと、冬アニメという括りにならないでしょうが、小原さんは2月3日から放送開始の「スター☆トゥインクルプリキュア」への出演も決まっています。これまで女児向けアニメはさすがに見てきませんでしたが、小原さんが出演されるとあらば見ないわけにはいきません。2月からということで忘れないようにしないと。

一方、今期は本渡楓さん枠としては「みにとじ」だけで、少し寂しい状況です。まあ毎クール出まくる方が普通じゃないとも言えます。「みにとじ」は「みにとじ」で楽しみです(「刀使ノ巫女」は途中で切りましたが・・・)。

私が好きなゆるりとした日常系としては、「私に天使が舞い降りた!」あたりが期待でしょうか。昨期「SSSS.GRIDMAN」で好演した上田麗奈さんがメインを務め、他にも鬼頭明里さん、長江里加さん、大和田仁美さん、大空直美さんと、昨年活躍した若手女性声優が名を連ねています。唯一、指出毬亜さんは存じ上げませんが(名前は見たことあるけど)、どんな感じが楽しみにしておきます。

また、これは一応ファンタジーということですが、「えんどろ〜!」は昨期に引き続いてなもり先生枠です。ただ昨期の「リリスパ」は最後まで見られませんでしたので、絵だけでは如何ともしがたいものがあります。今作はどうでしょうか。昨年「こみっくがーるず」「Back Street Girls - ゴクドルズ -」で活躍した赤尾ひかるさんがご出演。シリーズ構成は昨期「うちのメイドがウザすぎる!」のあおしまたかし氏が担当とのこと。

「上野さんは不器用」は、PVに特にそそるものは感じられませんでしたが、声優陣にうまるを感じたのでとりあえず見てみますw 「五等分の花嫁」は声優豪華枠ということで見てみます。同じようなノリで見た作品に春の「ありすorありす」がありましたが、あちらと同じく松岡禎丞さん、佐倉綾音さんが出演されています。

最後に、自分としてはやや変化球的な作品として、「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」を少し楽しみにしています。人見知りの小説家が猫とともに暮らすというストーリーのようで、PVを見てもほんわかした作品のように見受けられます。個人的にはあまり見たことがないかなと思うようなタイプですが、少し惹かれるものを感じたので見てみたいと思います。絵がちょっと微妙そうですが・・・。