なにか書く

なにを書くかは決めていない

2020春アニメの展望

初回 曜日 時間 タイトル 放送局 配信*1 期待度
4/2 木曜 23:30~ かくしごと BS日テレ
4/5 日曜 24:45~ 社長、バトルの時間です! KBS京都
4/6 月曜 25:30~ 邪神ちゃんドロップキック’ サンテレビ
4/7 火曜 27:00~ 放課後ていぼう日誌 MBS
4/9 木曜 26:30~ やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完 MBS
4/10 金曜 23:30~ イエスタデイをうたって BS朝日
4/10 金曜 24:30~ 食戟のソーマ 豪ノ皿 BS11
4/11 土曜 23:30~ かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 BS11


今期は8作品からスタート。「俺ガイル」は1期も2期も見ておらず、先にそっちを見ないといけないので、実質7作品からです。なんか最近はこのぐらいの作品数に落ち着いてしまっています。結局今期が終わるころにはまた5作品ぐらいになっていそう。

今期最大の期待作は「邪神ちゃんドロップキック’」です。いろいろな仕掛けを打ってくるおもしろい作品ですが、1期のテイストそのままにやってもらえればまったく間違えようがないと思っています。待望の2期なのでとても楽しみにしています。

「邪神ちゃん」もそうですが、やはりシリーズものは安定感をもって臨めます。「食戟のソーマ 豪ノ皿」は、もう食傷気味といっても否定はできないところですが、それでも結局見はじめると熱い作品だし、一定以上のものは期待できると思っています。「かぐや様は告らせたい?」に関しても同様。後者はどういうストーリーになるのかまったく知りませんが、とりあえず小原さんの活躍が見られるのでいいでしょう。

その他の作品はPVを見ただけでいまいちよく知らないので期待度的にはすべて△。「かくしごと」は本渡さんご出演、あおしまたかし氏がシリーズ構成・脚本。「社長、バトルの時間です!」はソシャゲ原作(というか同時並行?)、「慎重勇者」の猪原健太氏がシリーズ構成・脚本、市ノ瀬さん、和氣さんご出演。「放課後ていぼう日誌」は動画工房制作、「ゆるゆり」など太田雅彦作品で副監督を務めた大隈孝晴氏が監督、⾼尾奏⾳さんご出演。「イエスタデイをうたって」は「NEW GAME!」の藤原佳幸氏が監督・シリーズ構成・脚本の青春群像劇。とりあえず目に留まったところはこんなところですかね。

*1:dアニメストアまたはAmazon Prime Videoで見られるかどうか。