なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019秋アニメの感想

まもなく2019年も終わろうとしているところですが、秋アニメの視聴もだいたいの作品が終わりました。今期は結局、13作品でスタートし、最後まで見たあるいはその予定の作品は7作品と、約半分を切った勘定になります。なんとなく視聴が進まず、まとめて見るほどではないかなというのをサクサク切っていった結果ですね。ここでは、自分の見た作品を「とてもよい」「よい」「普通」に分けて振り返っていきます。

 

【とてもよい】旗揚!けものみち

今期最も個人的によかったのは「旗揚!けものみち」でした。はじまる前はどういう作品なんだろうかとそれほど期待していませんでしたが、絵も良く(ところどころで表情が演技にあってなかったのは難点ですが)、ストーリーもギャグテイストで、大変楽しんで見られました。プロレスラーが異世界に召喚されてペットショップの経営を目指しつつプロレスをやる話。男性声優はそんなによく知りませんが、主人公の源蔵を務めた小西克幸さんはさすがでした。

女性声優の方でははじめての方も少なくなかったですが、総じて好印象でした。シグレ役の関根明良さん、花子役の八木侑紀さん、ミーシャ役の集貝はなさんと、それぞれアホかわいくて好きでした。八木侑紀さんは前に「怪獣娘(黒)」で拝見し、舞台挨拶にも行ってきましたが、声もよく、ご本人もかわいらしい方で、しかしそれ以降残念ながら見る機会はありませんでしたが、再び見られてよかったです。尻姫、もといアルテナ(CV:末柄里恵)は最終的にただのドMになっていて俄然好きになりました。

 

【とてもよい】慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜

今期2位は「慎重勇者(以下略)」。ひでえタイトルだなと思っていましたが、おもしろかったです。「けものみち」に迫るものがありましたが、2回飛んだので2位にしました。こちらの作品もギャグテイストで、ありえないくらい慎重な人間(日本人)が新人女神に召喚されるというところからスタート。結局、この作品はリスタルテに尽きます。その崩れっぷりはとどまるところを知らず、第4話で生乳放り出したところはめちゃくちゃ爆笑して何度も見返しました。

リスタルテ役は豊崎愛生さん。豊崎さんはこれまでも「ゆるゆり」や「ゆるキャン△」などで拝見していましたが、こんなにいろいろな(めちゃくちゃな?)声が出せるとはまったく知りませんでした。全体の魅力の8割がリスタでその半分が豊崎さんの演技、あと半分がリスタの顔芸っていう感じです。あとエルル役で古賀葵さんが出演されていますが、古賀さんは「かぐや様は告らせたい」で見ただけだったので、ああいう声も出されるんだなと知りました。クレジット見るまでまったく気づかず。

 

【よい】私、能力は平均値でって言ったよね!

ここからは「よい」。まずは「のうきん」です。監督が太田雅彦、シリーズ構成があおしまたかしというゴールデンタッグですが、制作はproject No. 9という作品。和氣あず未さんのマイルの演技も含めて、割とゆるっと見られていい作品でしたが、あまりにもパロディが過ぎました。やりすぎは正直寒い。

 

【よい】BEASTARS

BEASTARS」は当初見る予定のなかった作品でしたが、天津向さんがオススメされていたのでリストに追加。私は割と軽めの作品ばかり見ているので、消化は比較的進みませんでしたが、一気見に十分耐えられるおもしろさがありました。2期もすでに決定。レゴシ役は小林親弘さん。はじめてでしたが、なかなか癖になる声です。ルイ役は小野友樹さん。相変わらず声の幅が広くイケメンでした。ハル役は千本木彩花さん。ご結婚おめでとうございます。早すぎてびっくりしました。今後のご活躍も期待しています。

 

【よい】ぼくたちは勉強ができない

2期目。もはやそこまで跳ねるということもないですが、安定しています。やっぱり文乃(CV:白石晴香)推し。成幸の妹弟たちもかなり好きです。桐須先生(CV:Lynn)って1期でそこまで強い印象を持っていませんでしたが、あんな漢字2文字で話しはじめるようなキャラだったですかね。あれだけは結構引っかかりました。ダンスシーンの3Dの微妙さはもはや言うまでもない。

 

【普通】ぬるぺた

5分のウェブアニメ和氣あず未さん演じるぬるとその妹である上田麗奈さん演じるぺたの2人しかほぼ登場しません。ゲーム化もされるそうですが、どんなゲームか想像もつかない。めちゃくちゃおもしろかったわけではありませんが、お2人とも好きですし、特に上田麗奈さんのロボお姉さん声がよかったので、5分ということもあってまとめてサクッと見ました。

 

【普通】食戟のソーマ 神ノ皿

偉大なるマンネリ。この作品についてはもう語ることもなさそうな気がしますが、さすがにこれで終わりかなと思ったら第5期が決まったとのことで、びっくりしました。

 

切った