なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019夏アニメ ファーストインプレッション

少し遅れましたが、夏アニメの第1話、見る予定の作品の分はすべて見終わりました。「まちカドまぞく」だけ遅れていて、その間に他の作品の第2話を見たりもしていましたが、ここでファーストインプレッションをまとめておきます。

その前に、今日(日付的には昨日)発生した京都アニメーション放火事件には大きなショックを受けました。私にとって京アニといえば「小林さんちのメイドラゴン」。最近1期を見返していたりもして、2期も今からすごく楽しみにしていたのですが、その京アニがこんな惨劇に遭って言葉もありません。これからも応援していきたいと思います。

それでは、「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」「切った」でファーストインプレッションをまとめていきます。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

  • まちカドまぞく・・・最高です。小原好美さんと高橋未奈美さんの掛け合いからストーリーがはじまる時点で最高です。出演している声優は好きな人ばかり。ノリも軽くていい。絵はちょっと気になりますが、現状言うことありません。すでに今期最高の作品になる気しかしていません。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ・・・1期および「ソード・オラトリア」に引き続いての視聴。もう世界観は出来上がっているので安定感抜群、外れることはないでしょう。第1話はなかなか胸糞でしたけどね。
  • からかい上手の高木さん2・・・これまた続編もの。1期からまだそんなに経っていないはずなのに懐かしいこの恥ずかしい感じ。やっぱり高木さんやってる高橋さんはいいですね。そしてこちらも小原さん。ミナは小原さんが演じたキャラの中でも1、2を争うくらい好きです。

 

たぶん最後まで見る

  • うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。・・・ロリコン枠。まあかわいいです。それは疑いない。とりあえず現段階では見続けられそうでした。ただ、すでに絵が若干怪しいのが気にはなります。
  • ソウナンですか?・・・非日常系日常系アニメ。第2話まで視聴。女子高生が無人島生活をする話。手練れの主人公JKがぐいぐいいく感じで、他のキャラも割とはっきりしていて、なかなか軽快でよかったです。
  • ダンベル何キロ持てる?・・・筋肉アニメ。一般的にはこれが一番話題のような気がしていますが(私の狭い観測範囲内で)、個人的には第1話ではそこまでは刺さりはしませんでした。ただ、絵はかわいいし、ファイルーズあいさんも初見ながらいい感じでした。

 

とりあえず様子見

  • ありふれた職業で世界最強・・・桑原由気高橋未奈美枠。この2人を期待して見たのに第1話には登場しないというがっかり。第2話まで視聴済みですが、第2話の最後でようやくくわちゃんの出番が来ました。中の人メインで見ているのでおそらく最後まで見るとは思いますが、内容的にはこの位置づけ。ハジメのキャラが凡すぎてつらいところもあります。まあ今後に期待。
  • 手品先輩・・・本渡楓枠。第2話まで見ましたが、話はおもしろくない。でも即切りするほどはつまらなくもない。そんな感じです。絵が若干気になる。15分だし本渡さんが出ているのでたぶん見ますが、とりあえず様子見レベル。
  • 女子高生の無駄づかい・・・なんとなく見てみた枠。ギャグアニメ。どうかなぁ・・・と思いながら見ていましたが、「家族がら族」連呼で笑いました。キャラにあまり魅力は感じません。ロリはかわいい。長縄まりあさんに少し新しさを感じました。
  • グランベルム・・・なんとなく見てみた枠。なんというか、あまり掴みどころがない作品でした。キャラはかわいいといえばかわいいけど、ロボットアニメには特に興味はないし、切ってもいいかなと思っています。種﨑敦美さんはよかった。

 

切った

  • 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?・・・2話切り。まず絵の時点でちょっと無理でしたが、ストーリー的にも特に見なくてもよさそうだったので早めに切りました。