なにか書く

なにを書くかは決めていない

sora tob sakana LIVE TOUR 2019「天球の地図」

f:id:intothebunker:20190721131804j:plain

今日は十三の246 LIVE HOUSE GABUで行われたsora tob sakanaのライブに行ってきました。アンコールなしの1時間20分。地味に今年はじめて行ったライブになりますが、やっぱりライブは楽しいですね。今年はあと2回ぐらい行く機会があると思うので、楽しみです。

sora tob sakanaのライブを見たのははじめて。そもそも大阪の単独は2回目とのことでした。このライブハウスのキャパはオールスタンディングで500とされており、当初知ったときは大きすぎるのではないかと思いましたが、ソールドアウトはしなかったようではあるものの実際は客間に適度にスペースがあって、ちょうどいい感じでした。

ステージには、映像演出用に簡易な白い布が用意されていました。これはいい発想だなと感じました。というのも、映像演出自体がよかったというのもありますが、それほど広くはないとはいえ、3人組にはそこそこ広いステージを半分ぐらい潰す格好となり、ステージを持て余す感じにはならなかったんですよね。少なくとも私の見た印象では。それでいてそれっぽいセットみたいになる。よく考えているなと思いました。

 

セットリストをアップしてくださっている方がいたので貼り付けておきます。

私がsora tob sakanaの楽曲の中で最も好きな「秘密」をやらなかったことはきわめて残念でしたが、ラストが「夜空を全部」はめちゃくちゃ熱かったです。終わりよければすべてよしということで。

印象に残ったのは「ribbon」という曲。私はそこまですべてsora tob sakanaの曲をおさえているわけではないので聞き漏らしも結構あるのですが、この曲もそうでした。cocoon epに収録されているんですね。今後聴き込みます。

sora tob sakanaは歌がそれほどうまくない印象を映像で見て持っていましたが、実際聴くと映像で見るよりは全然よかったと思います。もちろんうまいというわけではないですが、アイドルらしい味は感じました。むしろMCが絶望的なまでに下手でびっくりしました。しょっちゅうライブをやっているような印象があるんですが・・・。

 

という感じで、ごちゃごちゃ言ってますが楽しかったです。次は生バンドでのライブを見たいですね。