なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019夏アニメ 中間評価

夏アニメも概ね第6話あたりまで見ました。今期はなかなかいい感じで消化が進んでおり、ほとんど遅れなし。なんなら空いた時間に「らき☆すた」を見ています。それはともかく、この投稿では夏アニメの中間評価を「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「なんとなく見てる」「切った」に分けてまとめていきます。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

  • まちカドまぞく・・・ファーストインプレッションから変わらずダントツの1位。私としては入りは声優で、好きな声優さんばかりが出ているのでそれだけで最高なんですが、作品としても設定もいいしノリもいいし言うことがありません。唯一、絵の作風が若干気になるところではありますが、まあ些末なことです。個人的には今期ナンバーワン間違いなしです。Twitterの動画も最高です。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ・・・安定のシリーズもの。熱さは変わらず。アポロン編は最初はやや胸糞ではじまったものの、えらくスピーディーに解決して、それはそれで若干戸惑いましたが、いい感じで終わってくれたのでよかったです。
  • うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。・・・この作品はもうかわいいの一言、かわいいの一点突破です。他に言うべきことはありません。OP曲は今期で最も好みです。
  • ダンベル何キロ持てる?・・・最初はまあまあいけそうだけどそこまでかな・・・という感じでしたが、見ているうちにハマっていきました。ノリはめちゃくちゃいいです。ただ、それがこの作品の良い点でもあるとは思いますが、講座がちょっと邪魔している感じもあります。あとウインクしすぎではないか。

 

たぶん最後まで見る

  • 女子高生の無駄づかい・・・この作品はファーストインプレッションではあんまりでした。今でもメインどころの3キャラについてはそこまで魅力を感じないのですが、その他のキャラ、特に長縄まりあさん演じるロリはすごく好きです。私はそこまで長縄さんを追ってきたわけではありませんが、ロリ(役名の方)の演技には少し新しいものを感じます。ロリ(属性の方)の演じ分け。
  • ソウナンですか?・・・こちらはファーストインプレッションからそのままといったところで、いい感じでコメディしています。次の「手品先輩」と同じ枠ですが、同様に15分という尺でちょうど楽しめています。
  • 手品先輩・・・あまり下ネタをアニメで見たいとは思わないので最初はかなり微妙な印象でしたが、徐々にこのノリが癖になってきました。デフォルメの先輩がめっちゃかわいい。
  • からかい上手の高木さん2・・・安定のシリーズものその2。相変わらず悶えさせられます。今期は「まちカドまぞく」もあるし、この作品でも個人的に好きなキャラナンバーワンのミナがいるしで、小原好美さんファンとしては最高です。

 

とりあえず見てる

  • ありふれた職業で世界最強・・・微妙な作画とCGに特に面白みのないストーリー。今のところなにもないけど(OP曲はいい)、中の人目当てでまだ一応見ています。とか思ってたらどうやら万策尽きたようで第6話のタイミングで総集編を挟んでしまうという。ただ設定がまったく入ってこないのである意味総集編はいいかも、という皮肉な話。

 

切った

  • 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
  • グランベルム