なにか書く

なにを書くかは決めていない

Circus Maximus Nine Live Japan Tour 2019

f:id:lliilii:20191026115756j:plain

少し日が経ってしまいましたが、今週の日曜日にCircus Maximusのライブを見に名古屋まで行ってきました。東名阪を回るツアーで、金曜日の大阪からスタート。しかし来日することに気づいたのはその数日前で、大阪のチケットは完売、というかそれ以前に金曜日は仕事で都合がつかず、しかし次の機会なんてあるかどうかわからないので、名古屋へと行ってきました。

場所はRad Hall。当然はじめて行くライブハウスでしたが、キャパ300程度の小ぶりなハコでした。完売はしてなかったかもしれませんが、それほど広くないので割とぎゅうぎゅう。とはいえ前めの真ん中の位置に陣取れたので、よく見えました。ここは隣にもライブハウスがあり、そこではアイドルイベントがやっていて、普通に地下アイドルやドルオタがそのへんを行き来していたので、なかなかごった煮な感じで新鮮でした*1

セットリストはNine+名曲たちという感じで、最高でした。まずそもそもNineが名盤で、特に最初から"Namaste"までの流れでまず持っていかれました。そこからの"Reach Within"まで。というかNineは全部いい。さらにはNine編終了後の"Abyss"(下の埋め込みツイートにあるセットリストには入っていませんが、演奏していました)。ぶっちゃけHavocはあまり聴いてないのでそのへんはアレですが、久しぶりにめちゃくちゃヘドバンしました。Circus Maximus最高ですね。

大阪公演ではダブルアンコールをやったそうですが、名古屋のセットリストはそこまで織り込んだものになっていたんですかね。大阪のセットリストをよく確認していないのでわかりませんが、同じことを期待してファンが終演後もホールに残ってアンコールしていたらもう一度メンバーが出ていて「マネージャーが寝させろと言っているので」とかなんとか言って去っていったのが笑いました。

日帰りだったので終演後は一服だけして名古屋駅へ。急いで向かわなきゃとライブハウスを出ようとしたところで普通にメンバーがいたので驚きました。最初、地上に上がる階段のところでキーボードのLasseに遭遇したのですが、びっくりしすぎてHey!とかしか言えず。したらウィンクしてくれて惚れました。上にあがったところでエレベーター付近に他のメンバーもおり、「最高のライブをありがとう!」と一声だけでもかけられてよかったです。

Circus Maximusって、少し前のインタビューを見る限りほとんどのメンバーが副業をやっている(どっちが副なのかわかりませんが)ぐらいで、音楽だけではメシが食えていないようですが、それでも日本だとこれだけ動員できる(ので来日公演もできる)ということで、日本は恵まれているなと改めて感じた次第です*2。しかしそれは一定の人口規模と経済規模があることが前提なので、それらが衰えていった場合にはどうなるだろうか、などと行きのアーバンライナーで思っていました。Live in Japanの動画を見ながら。ともあれ、呼んできてくれた関係者の方には感謝したいところです。

あとはSeventh WonderがMercy Falls完全再現ツアーとかやってくれたらもう思い残すことはないなーとかライブ見ながら考えていました。それはさすがに実現・・・しませんかね。別に完全再現ツアーでなくてもいいので一度ぐらいはライブを見たいところです。

*1:完璧な余談。出演グループはチェックしていないしチェックしていてもわからなかったと思いますが、終演後のときに接触かなにかやっていたD projectとかいうグループはかわいかったですね。終演後のくたくたになったタイミングで見たので余計そう感じたのかもしれませんw しかしD projectとかいう検索で引っかかりにくいワードを選んでしまうあたりがなんとも言えません。

*2:とか言いながら今度アジアツアーをするAs I Lay Dyingは香港、台湾まで来て日本には来ないようですが。なんでやねん。