なにか書く

なにを書くかは決めていない

コミケ2日間

28、29日と本渡上陸作戦イベント参加のため東京に行っていましたが、ちょうど28日から冬コミがはじまるということで、はじめて行ってきました。コミケには興味はあったもののわざわざ行くほどでは・・・というのもあったので、行ったことがありませんでした。

28日は羽田に着いてそのままバスで東京ビッグサイトへ。しかし何分はじめてのことで、なにもわかっておらず、入場にリストバンドが必要であることは知っていましたが、どこで買えるのか、また買うのにめちゃくちゃ並ばないといけないということを知らず、28日は14時半から上陸作戦イベントと時間もあまりなかったので、ほとんど回れず。有明の方をふらっと歩いて回った程度でした。収穫はなし。サッカー関連の同人誌も意外とあるんだなということは知れましたが、十分に吟味する暇もなく、ビッグサイトを後にしました。

翌29日は青海展示棟の企業ブースへ。上陸作戦イベントでグッズ(とおまけのDVD)が買えなかったことや、企業ブースでいくつか欲しいものがあったこともあり、29日は専ら青海にいました。Twitterを見ていると前日は企業ブースへの入場でかなり並ばされたようで、自分も少し早めにいきました。とはいえ、絶対的な基準からすれば十分遅く、目当てのものが全部買えるかな・・・と思っていましたが、なんのことはない、終わってみれば入場もスムーズにいったし、購入も15分ぐらいですべてできました。

中でも、オーバーラップのブースでは「ありふれた職業で世界最強」の設定資料集(桑原由気さんお渡し会付き)というのがあり、実施日は29日14時からとあって、これは参加しないわけにはいかないだろうということで購入。数量限定とアナウンスされていたので大丈夫かなと思っていたのですが、たぶん初日で200程度からそれよりも少し少ない程度の数が捌け、プラス2日目で50とか100といったところだったんじゃないかと思います。入場して真っ先に向かったので余裕で買えました。

自分の用事は11時前にはすべて済んでいたので、14時まで特にすることはなかったですが、パレットタウンをふらついたり無駄に有明の方まで歩いてみたり企業ブースをくまなく回ったりで時間をつぶしました。そしてくわちゃんのお渡し会。考えてみれば、アイドルの接触イベントはあっても、アニメ関連の接触イベントに参加するのははじめて。誇張ではなく参加者の99%が男性でした。中にはおじいちゃんみたいな人もいて、これはすごいなと。かくいう私もおっさんですが。

私は結構後ろの順番だったので見ていると言葉を交わす時間がそれなりにありそうだなと思い、なにを言おうかなと考えていたわけですが、実際自分の順番になると思うようにはいかないという定番の展開。どうしてもこういうときってテンション高くいこうとしても自分が思っているトーンより10個ぐらい落ちてしまって気持ち悪くなってしまいます。メンタルが弱すぎる。

それでも、そこはくわちゃん。明るく返してくれて、なんとなくいい感じでまとめてくれました。ほんのわずかでもお話ができてよかったです。「ありふれた」は途中で切ったなんて失礼すぎて口が裂けても言えない・・・w これを機に見直すことにします。