なにか書く

なにを書くかは決めていない

2019春アニメの感想

春アニメの放送が終わりました。今期もあまりリアルタイムでは追えませんでしたが、とりあえずチェックしていた作品はほぼ見終わりました。今期ははじめてすべてdアニメストアで視聴しました。そんなに放送してすぐに見られるわけでもないので、もう録画せんでええなと思った次第。というわけで、ここではそれらを「とてもよい」「よい」「普通」「切った」に分けて評価していきます。

今期の感想は、一言で言えば「不作」。割といつも不作不作言ってる気もしますが、今期は本当にこれという作品がありませんでした。従って、そもそも見た本数がかなり少なくなりました(それでも冬よりは多かったですが)。和氣あず未さんがメインを務めた2作品なんかは期待していましたが、どちらもいまいちでした。そんなわけで、「とてもよい」に該当する作品はありませんでした。

 

【よい】ぼくたちは勉強ができない

そんな中で一番よかったのは「ぼくたちは勉強ができない」でした。原作は漫画(週刊少年ジャンプ連載)。学園ハーレムものというわかりやすい設定、明確なキャラ付け、しっかりとしたコメディ部分と、安定して見られる要素があったかなと思います。すでに2期が決定。しかも今年の秋ということで、まったくなにも締める気がない最終回といい、最初から2期前提だったのでしょう。楽しみにしておきます。

本作は声優さんの声もよかったです。理珠役の富田美憂さん、文乃役の白石晴香さん、うるか役の鈴代紗弓さんと、三者三様で役柄にもよく合っていました。特に白石さんはああいう声も出すのかと思いました。コミカルな部分も含めてめっちゃよかったです。鈴代さんははじめて演技に触れましたが、これまたうるかの役と非常によく合っていました。

また、本作はOP曲もよかったです。数少ない、OPを飛ばさずほぼ毎回見た作品でした。実写PVがあるの知らなかった。

 

【よい】ひとりぼっちの◯◯生活

続いて「ひとりぼっちの◯◯生活」。原作は「三ツ星カラーズ」のカツヲ氏による漫画(コミック電撃だいおうじ連載)。中学に入学した極度の人見知りの主人公が、幼なじみの女の子との約束を守るため、クラス全員と友達になることを目指すというお話です。いろいろと過剰なところもあり、それがきついと思ったこともありましたが、不作な今期の中ではまあまあ楽しく見られる作品の1つでした。

こっちはこっちでキャラが立っていました。主人公の一里ぼっち役は森下千咲さん。おそらくはじめて見たと思いますが、演技らしくない演技(というか声の出し方)をされるなという印象を持ちました。他のキャラだとやはり本庄アル(CV:鬼頭明里)の残念っぷりが大好きでした。この作品には私の好きな小原好美さん(八原かい役)、高橋未奈美さん(押江照代役)も出演されていますが、出演シーンが少なかったのでそういう面ではやや不満ですw

 

【よい】八十亀ちゃんかんさつにっき 

名古屋偏見バリバリアニメ。原作は漫画(月刊ComicREX)。非名古屋民としても楽しく見させてもらいました。この作品がよかった点はやっぱり絵ですかね。八十亀ちゃんかわいかったです。あとやっぱりベタですけど方言はいいですね。八十亀ちゃんの方言は河村市長を思わせるほどのコテコテでしたけど。5分アニメなので後からサクサクまとめて見られたのもよかったです。こちらも2期製作がすでに決定しています。

声優陣はだいたいよく名前を見るようなメンツですが、若井友希さん(只草舞衣役)ははじめてでした。i☆Risの人ですか。あと、改めて見てみると戸松遥さん(八十亀最中役)の演技をまともに意識して聞いたのははじめてかもしれません。こんなに出ているのに。

 

【普通】なんでここに先生が!?

高校教師と生徒がひたすらちちくりあうエロアニメ。原作は漫画(週刊ヤングマガジン連載)。童貞の妄想を凝縮したような感じで、「そうはならんやろ」の連続のコメディ。割と最初から全開でしたが、回を追うごとに露骨になっていった印象です。あまりアニメでエロは好きではありませんが、アホらしすぎてそれなりに楽しめました。

2〜3話ごとにヒロインが変わる方式でしたが、まず最初は上坂すみれさん(児嶋加奈役)、続いて後藤邑子さん(松風真由役)ときて、3人目で出てきた石上静香さん(葉桜ひかり役)はなんか新鮮でした。やっぱりエピソードとしては最初の児嶋加奈編が一番よかったですかね。

 

【普通】世話やきキツネの仙狐さん

フェチが詰まりに詰まったのじゃロリアニメ。原作は漫画(コミックNewtype)。あまりにも露骨すぎてちょっと正面から見るのはしんどかったですね。人畜無害な内容だったので最後まで見られましたが、一応「お世話系甘やかしコメディ」ということらしいですけどコメディは弱かったです。

 

【普通】みだらな青ちゃんは勉強ができない

和氣さんに下ネタを言わせまくるアニメ。原作は漫画(少年マガジンエッジ)。最初はかなり低調で、3話切りしようかと思っていましたが、緩やかに右上がり。おもしろいかと言われれば特におもしろくはなかったですが、まあ見れなくはないという程度で最後まできました。15分アニメで助かった部分もあります。和氣さんきっかけで見た作品ですが、津田健次郎さん(堀江花咲役)は芸達者だなあという感想でした。キャラとしてはあまり好きではありませんでしたが。

 

切った

  • 女子かう生
  • 叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン

 

あと「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON」が最初だけ見て放置中です。5分なのですぐに見られますが、見ても見なくてもどっちでもいいかなという感じです。