なにか書く

なにを書くかは決めていない

5月によく聴いた音楽

書こう書こうと思いつつ細々とした日常の忙しさにかまけて面倒くさくなって書いていないわけですが、5月も終わったということで5月によく聴いていた音楽をLast.fmの集計をもとに書いてみます。

 

まずはアーティストのトップ5はこんな感じ。

  1. At the Drive-In
  2. Wake Up, Girls!
  3. ClariS
  4. Amaranthe
  5. The Royal

やはり最近リリースされたばかりのバンドということになります。1位のATDIは5月5日に再結成後初のアルバムとなるIn•ter a•li•aを発売しました。In/Casino/Outが好きな自分からすると、正直言ってめちゃくちゃ刺さるというわけでもないですが、それでもやはりATDIが活動を再開してアルバムまで出してくれるというのは感慨深いものがあります。2位と3位は春アニメの主題歌ですね。以前にも書いたとおりです。5位のThe Royalも以前書きましたが、今年メジャーデビューしたばかりのオランダのメタルコアバンドで、なかなかの当たりです。4位のAmarantheはなぜよく聴いていたのかよくわかりませんが、たぶんあまりハードな曲を聴く気分ではなく、良いメロディの曲を聴きたい心境だったんでしょうね。なにがあったのか自分でもわかりませんがw

ちなみに6位に入っていたのはAll But Oneというバンドで、これは先週のRelease Radarで発見しました。Heaven Shall Burnなどのバンドのメンバーが結成し、最近アルバムを出したバンドで、これもギターがかなりかっこいいです。まあもうキャリアのある人たちのバンドなので期待といっても今さらかもしれませんが、これまた期待のニューカマーです。

 

続いて曲の方はというと、もう改めて書き出すまでもなく、ATDIWake Up, Girls!ClariSだらけです。以前の投稿でも書きましたが、Wake Up, Girls!の「恋?で愛?で暴君です!」は名曲です。圧倒的に多く聴いていました。

MV、フルバージョンで見てみたいですね。CD買えやということになりますが。