なにか書く

なにを書くかは決めていない

2017秋アニメ ファーストインプレッション

とりあえず見る予定だった作品の第1話をすべて見終わりました。ちょっと作品数が多いので切りたいのですが、1話で切ったのは1作品だけ。2話でもう少し切るかもしれませんが、なかなか消化するのが大変です。ドライにいくべきかもしれません。以下、「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」の3つに分けて、見た順でファーストインプレッションを書き連ねていきます。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

天変地異でも起こらない限り最後まで見るであろう作品です。結果的に2期や3期の作品が多くなった感もありますが、まあ理由のないことではないでしょう。

  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場・・・2期。特に言うまでもないでしょう。熱心にゲームをやっているわけではないので全部が全部わかるわけではないですが、まあ見ます。
  • 食戟のソーマ 餐の皿・・・3期。久しぶりに見たので、田所恵の声ってこんな感じだったっけとか思ったり。まあ安心して見られるでしょう。「アニメガタリズ」と放送時間がかぶっているため、Abemaで見ることにしましたが、見逃さないか不安です(第2話をさっそく見逃しました)。
  • 少女終末旅行・・・設定のディストピア感に比しての緩さが心地よい。どういうお話かは確認せずに見はじめましたが、とても期待が持てる1話でした。今のところ一番の期待作です。
  • ブレンド・S・・・属性カフェのお話。間違いのない作品だと思います。
  • 干物妹!うまるちゃんR・・・2期。安定感は抜群だが、第1話はBパートがちょっと微妙でした。ただEDで持ち直す。期待してます。

 

たぶん最後まで見る

ほぼ間違いなくというところまでは確信を持てないけど、まあこの感じだと見続けられるかなという作品です。 

  • このはな綺譚・・・どことなく「うらら迷路帖」を思い起こさせる作品。ただそれと比べちゃうとちょっと弱いかなという印象です。しゃわこのキャラが今後どうなるかといったところ。
  • 妹さえいればいい。・・・ラノベ作家が主人公。金元さんが細かい下ネタを連発するアニメ。最初の数分間が地獄でどうなることかと思いましたが、安心しましたw 露骨な下ネタは好きではないですが、まあこのくらいなら大丈夫かなという印象です。
  • 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件・・・どんな作品かと思いましたが、下ネタだらけですけどそこまで悪い感じはありません。ネタはどぎついけど雰囲気はマイルドというんでしょうか。
  • アニメガタリズ・・・えーでちゃん×ぼんちゃんの「ガーリッシュ ナンバー」コンビということで、見るほかない。PVかCMを見てうっすら感じていましたが、絵はやはりあまり好きではなさそうな感じもしますが、軽い気持ちで見られそうです。ぼんちゃんのお嬢様キャラというのは新鮮で、あまり慣れない。ところどころに散りばめられたネタは全部わかるわけではありませんが、おもしろかったです。特にED。

 

とりあえず様子見

まだちょっと判断がつかないので様子見という作品です。

  • お酒は夫婦になってから・・・5分アニメ。5分なので見られる感じかなと思いました。市来さんの役の声はこの作品と「しょびっち」ではじめて聴きましたが、若干の違和感あり(「しょびっち」はそうでもありませんでしたが)。
  • Just Because!・・・高校を舞台にした青春系っぽいアニメ。春の「月がきれい」は楽しめましたが、あまり好きなジャンルではありません。顔の画風もどうかなという感じで、今の時点ではとりあえず様子見。
  • 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-・・・2期という形でいいんでしょうか。名前は聞いたことあるけど見たことはなかったシリーズ。設定はまったくわからないものの、キャラはかわいく、雰囲気もふんわりしていて、悪くなさそうですが、とりあえず様子見です。
  • 王様ゲーム The Animation・・・コンセプトのわかりやすい作品。若干グロいが、今のところは許容範囲。EDがcoldrainということがとりあえず一番印象に残ったところです。たぶん見続けられると思いますが、ひとまず様子見ということにします。
  • ネト充のススメ・・・30歳ニートネトゲするお話。リリィ役の上田麗奈さんの声がいいです。ただ、絵がそんなに好みではないですし、かなり微妙です。とりあえずあと1話見る。
  • つうかあ・・・サイドカーレーシング?のお話。特に好きなジャンルではないなぁ・・・と思いながら見はじめましたが、やはり全然入り込めず。これもとりあえずあと1話だけ見て判断します。
  • URAHARA・・・まつげが怖い。どういうお話かまったくわかりませんが、ことこ役の石見さんがとてもかわいいです。それぐらいでしょうか。ゆるく見れそうなので完走できそうにも思いますが、とりあえずここに置いておきます。
  • いぬやしき・・・声優陣がすごいなと思って見はじめましたが、やはり小日向文世小日向文世。全然役の声に聞こえず、なかなか入り込むのに難儀します。話としては見られそうなので、とりあえずは見続けます。