なにか書く

なにを書くかは決めていない

春アニメ 個人的OP&ED曲ベスト

GW真っ只中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は溜まっているアニメをひたすら消化しています。おかげですべて消化できました(と言っている間にも溜まっていく)。結局、以前書いたように「つぐもも」と「サクラダリセット」は切りましたが、それ以外はすべて見続けています。12作品ですか。よう見とるなと自分でも思います。

今回は、私が見ている作品の中からですが、OP&ED曲の中から気に入ったものを挙げていきたいと思います。

そもそも私は音楽は昔から好きでしたが、アニソンというものにハマったことはなく、聴いたことすらあまりありませんでした。聴くようになったのはやはりアニメを見出してからになりますが、結構違和感も覚えます。OP&EDはともかく、アニメ作品とはまったく関係のないキャラソンなるものが作られるというのは、正直あまりよくわかりません。まあいろんなところから収入を得ようという話でしょうけど。そしてぐちゃぐちゃ言いながら買ってますけど。

ただ、キャラソンを聴いていて思うのは声優さんの偉大さですよね。役柄によっていろいろな声を使い分けられるというのはすごいなとアニメを見出してからよく思いますが、さらにその声で歌えるというのはもはや意味がわかりません。しかも歌がうまくないと話にならないわけで(役柄によっては外して歌っているのもありますが、それはそもそもうまくないとできない)、声優さんってほんとすごいなと思います。

ごちゃごちゃ言うのはこのぐらいにして、挙げていきます。

 

ClariS - ヒトリゴトエロマンガ先生OP)

一番はこの曲ですかね。ClariSというのは、アニメを見るようになって名前だけは見ていましたが、この曲ではじめて聴きました。曲調がとてもいいですね。偏見にまみれた言い方ですが、あんまりアニソンっぽくない感じがします。今期で唯一、誰が書いたんだろうかと気になった曲でした。アニソンだとランティスとかがSpotifyに入っていないので困ったものですが、ClariSSMEで入っていますので、Spotifyでリピートしています。

 

(K)NoW_NAME - Morning Glory(サクラクエストOP)

次点はこちらでしょうか。作品の方は未だにいまいちパッとしませんが、曲は非常にいいと思います。(K)Now_NAMEというグループ?ユニット?についても、この作品で触れるまでは知りませんでした。ボーカルの方の声がいいし、特にサビのメロディが刺さってきます。5月17日には作品のニコ生でバンドライブをするそうで、これは要チェックです。

 

劇団ひととせ - あ・え・い・う・え・お・あお!!ひなこのーとOP)
劇団ひととせ - かーてんこーる!!!!!ひなこのーとED)

すでに「ひなこのーと」のOP&EDは各所で高く評価されているように思いますが、私も同意します。純粋に曲として考えれば上の2曲の方がいいかなと思いますが、映像とセットで考えると今期ではこれが一番です。中毒性高すぎです。何度も見てしまいます。そしてOPもEDも展開がカオスすぎます。

ところで「ひなこのーと」の最新話ではダメダメなひなこが歌ってみたら周りが言葉を失うほどの美声でメインに抜擢されたというお約束的なご都合主義的展開を見せていましたが、実際のところのその歌は「普通にうまい」という程度でちょっと萎えてしまいましたw BECKを思い出しました。

 

東山奈央 - イマココ(月がきれいOP)

あと 1曲ぐらいにしようということで、井口裕香さんのRE-ILLUSIONソードオラトリアOP)と迷いましたが、こちらにしました。東山奈央さんについては変わった名字の読みだなということで名前を知っている程度で、まだ作品で声を聴いたことはありませんが(というわけで「月がきれい」が最初の作品になりますWikipedia見てたら同じく今期の「GRANBLUE FANTASY The Animation」のルリア役ということに気づきました。がっつり聴いてますね)、この曲は完成度が高いですね。作品の雰囲気ともよく合っていると思います。

 

最後に早苗ちゃん

最後に、この投稿の趣旨とはまったく無関係ですが、改めて書くほどでもないので、ついでに今期のアニメの登場人物で最も好きなキャラについて書いておきます。「最も好きな作品」ということになるとどれか1つを選ぶのは非常に困難ですが、「最も好きなキャラ」であれば「アリスと蔵六」の早苗ちゃんを挙げたいと思います。前にもチラッと書いたように、この作品は女の子の絵自体がかわいいとはそんなに思いませんが、早苗ちゃんはこの目がなくなる感じの笑顔も喋り方もほんわかしていて、非常によいです。

作品は、最新話を見て「いい最終回だった・・・」とか思ってたら本当に第1部完という感じのようでw 今後どうなっていくんでしょうかね。原作見てないのでわかりませんが、楽しみにしておきます。