なにか書く

なにを書くかは決めていない

6月によく聴いた音楽

今回もLast.fmのデータをもとに6月によく聴いた音楽をまとめます。

 

井口裕香

1位は井口裕香さんでした。なんかもうこれはいちいちLast.fm見なくてもわかる程度に圧倒的によく聴いていました。アニメの方も昨日、最終回を迎えましたが、とても楽しかったですが、曲も非常によい。カップリングはダンメモのテーマ曲ですが、こちらも非常によかったです。6月もそんなに音楽を聴いていたわけではありませんでしたが、なにか聴こうとなるととりあえずこれを聴いていたような気がします。

 

能登麻美子

2位はなぜか能登麻美子さん。これは音楽ではなく朗読CDをiPhoneに入れて聴いていたものです。癒されます。夏アニメも楽しみにしてます。

 

Eskimo Callboy

3位はドイツのバンド、Eskimo Callboy。SpotifyのRelease Radarで発見しました。8月にアルバムを出すそうです。いわゆるエレクトロコアという括りになるかと思いますが、はじめて聴いたときの印象は「Enter ShikariとAttilaをかけ合わせた感じ」というものでした。で、最初に聴いたのがここに埋め込んでいる動画の曲なんですが、これAttilaのボーカルがゲスト参加してるんですね。そりゃAttila要素を感じるわけだw

 

Switch

4位は突然のK-POPApple Musicに入っていたので聴いています。いやー、K-POPってすごいですよねぇ・・・なにがすごいかはともかくw 下品な言い方をすると、曲を聴くだけでエロさが伝わってくるみたいな。全然よく知らない世界なので、もうちょっと開拓していきたい気持ちもあります。

 

All But One, Miss May I, At the Drive-In, 東山奈央

これらは同率5位。All But OneもATDI東山奈央さんもすでにここに書いているような気がするので、Miss May Iのことでも書いておきます。全然情報をチェックしていませんでしたが、先月アルバムを出したそうで、月末ごろに気づいてApple Musicで聴いていました。As I Lay Dying亡き今、この手の音楽では好きな部類に入るバンドの1つですが、Miss May IはAt Heartが一番よかったですかねぇ・・・(というか"Hey Mister"が圧倒的に好き)。今作はあんまりまだ回数聴けていないですが、どうでしょうか。今後もっと聴いていきたいところです。

 

 

といったところです。Wikipedia情報によると7月は28日にMake Them SufferとOceans Ate Alaskaの新譜が出る予定。まだ結構先ですが、どちらも先行で公開されている曲を聴く感じだとよさそうなので、楽しみにしておきます。