なにか書く

なにを書くかは決めていない

高田憂希 九州凱旋イベント「帰ってきたっちゃねー!」

今日(日付変わって昨日)は日帰りで北九州。「高田憂希 九州凱旋イベント『帰ってきたっちゃねー!』」に参加してきました。アニメ・声優イベントはしゃかりきちゃん公録以来で今月2回目。まだアニメ初心者の私としては、こんなにハイペースでイベント(遠征)に行くとは思っていませんでしたが、結果的にそうなっちゃいました。まあそれもまたよかろう。

北九州に行くのははじめてでした。特に観光には興味ないのでいいかなと思ったりもしていましたが、会場のあるあるCity小倉駅すぐのところにあるので、さすがに駅の周辺だけで終わるのももったいないかなと思い、申し訳程度に小倉城にも行ってきました。

f:id:intothebunker:20170528104508j:plain

 

ミクニワールドスタジアムにも行ってきました。海が見えてすごく雰囲気がいいスタジアムですよね。ちょうど試合日だったので観戦できればよかったですが、またの機会にします。

f:id:intothebunker:20170528114653j:plain

 

あと、しゃかりきちゃんでゆっきーが話していた資さんうどんにも行ってきました。肉&ごぼ天うどんとぼたもちを注文。福岡うどん(っていうのでしょうか)ははじめて食べましたが、不思議な食感ですね。食べてしまえばそう違和感はないですが、最初の一口の柔らかさがなんともいえない。ちょうど先週末に香川でうどんを食べてきたので、余計にその柔らかさが際立ちます。

f:id:intothebunker:20170528110412j:plain

 

さて、会場のあるあるCityです。めっちゃゆきりんでした。福岡ならHKTがいるのに・・・などとも思いましたが。

f:id:intothebunker:20170528115754j:plain

f:id:intothebunker:20170528120659j:plain

 

前置きが長くなりすぎました。イベントは第1部、第2部ともにちょうど90分ぐらい。ゆっきーとゲストのくわちゃんの他に、福岡よしもとのだんごばーなという芸人さんがMCで出演されていました。たしかにこの2人だけだったら進行どうするんだろうと思っていたんですよね。ともあれ、各部の構成はこんな感じでした。

第1部

  • オープニングトーク
  • 北九州市観光大使を目指して北九州PRトーク(サイコロを振って出た目のお題についてトーク
  • 童謡朗読劇(白雪姫の改変版)
  • ささいなお悩み相談室(会場で集めたお悩みに答える)
  • サイン争奪じゃんけん大会

第2部

  • オープニングトーク
  • プロフィールトークTwitterからの質問
  • 北九州弁 vs 佐世保弁(アニメやドラマのセリフをそれぞれの言葉に直して言い、よりかわいかった方が勝ち)
  • サイン争奪じゃんけん大会

 

しかしかなり変わった会場でしたね。何用途なんだと思わされるような形状で、かなりステージが広くて奥行きがあり、今日はチケットが売れたからだそうですがステージから見て2方向に客席が設置されていました。なので出演者もあっち向いたりこっち向いたり。第1部では、私はステージの正面側に座っていたのですが、2人は広いステージの奥の方に座っていたのでなかなか見えず、必死に見ようとして首が痛くなりましたw まあ整理番号がかなり後ろの方だったので仕方ないんですが、第2部ではもう少し前の番号だったこともあり、また第1部の反省を活かして、サイドの4列目というそこそこいい席に座れました。

記憶に残っているところから内容についてもう少し詳しく書いていくと、まず第1部の北九州PRトークでは、3回サイコロを回して、皿倉山、競馬・競艇・競輪、スペースワールドというお題が出ました。皿倉山や競馬等については、ゆっきーが行ったことがないということもあり、むしろ客席に聞くような感じになっていましたが、スペースワールドの話になると一転饒舌にw ラジオでもちょいちょい話していますけど、本当に好きなんですね〜。童謡朗読劇は、ゆっきーがナレーション、だんごばーなのお2人が小人と王子様を演じ、あと全部くわちゃんという役振り。くわちゃんのセリフが方言だったのが非常によかったですが、なんというか、まあ朗読劇という体のネタでしたねw

続いて第2部。最高でした。まず、プロフィールトーク&質問コーナーのところでは、2人が声優を目指して上京したときの話や憧れの声優さんなどについて。憧れの声優さんは2人とも沢城みゆきさんと回答。ゆっきーは様々な声を演じ分けている点に感銘を受けた、くわちゃんは(沢城さんの前所属である)マウスのマネージャーなどから聞いた努力家であるというエピソードも込みで尊敬している、などと話していました。上京話では、個人的に知らなかったですが、ゆっきーは最初、高校を卒業して東京の大学で演劇の勉強をしたかったけど(と聞いて真っ先に日芸を思い浮かべましたが、他にもいろいろありますね)学力的にも金銭的にも厳しく、代アニに通ったという話をしていました。そして方言対決。これはもう最高としか言いようがないでしょう。特にくわちゃんの佐世保弁が非常によかったです。カネなら出すから音源化してくれ!!w

今回、このイベントに行こうと思ったのは、しゃかりきちゃん公録が楽しかったのと、Wゆうきが見れるということがありましたが、しかしくわちゃんはかわいかったっすねー。特に第1部では位置的にゆっきーがあまり見えなかったというのもありますが、生くわちゃんははじめてだったもので、少し高めのイスにちょこんと座ってる感じとか、非常によかったです。ゆっきーは初の北九州凱旋イベントということで、いろいろ不安だったのかもしれません。実際当日券も出ており、埋まるかどうかという懸念もあったのかもしれませんが、少なくとも第1部は完売。最後にはゆっきーもうるっときていましたね。また凱旋イベントやってほしいし、またあれば参加したいです。まあ自分は北九州の人間ではないので「おかえり」と迎える側ではないですがw

 

お土産はゆっきーが好きだというぽんつくを購入。うまい。

これでしばらくイベント参加はないかなと思います。「小林さんちのメイドラゴン」のイベントは行きませんし、「温泉むすめ」でいつだったか神戸に来てくれるはずですが、まさかの仕事かぶりで無理という悲しい現実。次はいつになるかわかりませんが、小規模な会場でのイベントがあればぜひ行きたいですね。しゃかりきちゃん秋の公開録音があることに期待。

最後の写真は、第2部でやってくれた茶ッカマンポーズですねw