なにか書く

なにを書くかは決めていない

高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん 〜春の公開録音〜

f:id:intothebunker:20170519174844j:plain

本日、YMCAアジア青少年センターで行われた「高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん」の公開録音イベントに参加してきました。現在は帰りの新幹線の中です。アニメ・声優イベントに参加するのは先月の「ガーリッシュ ナンバー」イベントに続いて2回目、公開録音にははじめて参加しました。昼も夜も参加しましたが、ひたすら笑いっぱなしの約1時間半×2で、とても楽しかったです。えんやこら参加してよかった。

 

イベントの全体的な流れはこんな感じでした。

昼の部(普通の衣装)

  • 本編 公開録音
  • アフタートーク 公開録音
  • しまむらファッションショー(それぞれの調達してきたしまむらファッションへ着替え)
  • 最新定番ショー
  • グッズ販促、挨拶

夜の部(イベントTシャツ)

  • 本編 公開録音
  • アフタートーク 公開録音
  • 衣装チェンジ(KAKIパーカーへ着替え)
  • 最新定番ショー
  • 古今東西(番組卒業するスタッフへのサプライズ企画)
  • グッズ販促、挨拶

 

ぼんちゃんは前回の「ガーリッシュ ナンバー」イベントで見たもののそんなに近くなかったので、これだけ間近で見たのは2人ともはじめてということになります。席も昼の部が3列目、夜の部が最前列ということで、非常によかったです。昼の部は結構端の方だったのですが、それほど広い会場でもなかった(というか有り体に言えば狭い)ので、よく見えました。夜の部は最前列だったので、本当に目の前という感じで、最高でした。こういうイベントなどで最前列の席が当たったのははじめてです。声をかけたら2人が反応してくれたりして、嬉しかったですね。ただ、夜の部で懐かしの某お色気系深夜番組の名前が出たときについ反応してしまったのは不覚でしたがw

第一印象としては、とにかくゆっきーがかわいかったですね。動画で見るよりも断然かわいかったです。きっちりひまわり柄のスカートを履いていて、ちょっと笑いましたw あと、ゆっきーはコンバースの黄色のヒールが高い靴を履いていましたが、それもかわいかったので印象に残っています。さらに靴下まで黄色でした(夜の部の配信部分で靴を脱ぐ場面があったので見えました。たぶん聴けばわかると思います)。ぼんちゃんは、後述のしまむらファッションショーのときなどに立っているのを見て、身長がどのくらいかとかわかりませんけどスタイルいいなーとふと思いましたね。

イベント自体は、最初の30分程度が公開録音で、残りの約1時間が会場のみのイベントという流れでした。前者については配信されますので、後者について感想を書いておきます。

まずは昼の部のしまむらファッションショー。以前の配信からの流れで、2人が予算5000円の枠内でしまむらで服(靴は除く)を購入し、どちらがより「しまむら度」の高いファッションができるかを競うという、まあカオスな企画ですw ゆっきーは白地のシャツの上に赤のタンクトップっぽいなにか、下はショートパンツで、2つ1500円だかのセット買いを有効活用し、サングラスやイヤリングまで揃えていた一方、ぼんちゃんはシンプルにジーンズ、白のノースリーブに白のシャツといったチョイスで、個人的にはぼんちゃんの方がより「しまむってる」と思いましたが、他のちゃんちゃんも同じ意見だったようで、ぼんちゃんが勝利。ゆっきーは罰ゲームとして、構成作家のおじさんがチョイスした柄×柄なコーディネートをさせられていました。見事に見事な組み合わせだったので、見るたびに笑ってしまいましたw

私は意識が低いちゃんちゃんなのでしまむらで買った服を着ていかなかったのですが(というか肌着ぐらいしか買ったことがない)、「ガーリッシュ ナンバー」とのコラボTシャツが売っているという有益な情報を得ましたので、今度買いにいきますw 昼夜ともに、2人が着替えているときはおじさんがつないでいたのですが、まさにおじさんという感じの風貌でニヤッとしましたが(とか言いつつ歳はあまり変わらない)、表に立つ側の方ではないはずなのにめちゃくちゃ喋りが立ってすごいなと思いましたね。おもしろかったです。

最新定番ショーでは、観客のちゃんちゃんの中から3人×2組が登壇し、2人と一緒に答える形でした。最新定番ショーは公開録音の中でもやっていましたが、これはもう鉄板企画なので問題なく楽しかったです。昼の部では一度配信でも出されていた「ひの」のお題が再び出されていましたが、ゆっきーの「ひののにとん」という答えがかわいかったですw

夜の部では最新定番ショーの後、番組を卒業される伊東さんという構成作家さん(だったと思いますが)へのサプライズ企画ということで、勧進帳の要領で白紙の紙を持ちながらメッセージを読むという企画をやっていました。2人ともそれっぽく出来ていましたし、ゆっきーに関しては「アニソンフィットネス」でも関わっているそうで、そういったエピソードも披露されましたが、ゆっきーは「拝啓」からはじめてしまったもので、どう続けてどう終わればいいのかわからず、「伊東殿」とか「拙者は」とかわけのわからないことになっていましたw

イベントでは、2人が話したことが刺さったらスタンディングオベーションをするというルール(?)があったのですが、昼の部の最初にゆっきーが自己紹介した際、スタンディングオベーションが起こったときにぼんちゃんが「圧」を感じて嫌がっていたのがおもしろかったですね。結構スタンディングオベーションしましたが、こんなイベントはなかなかないでしょうw

グッズはTシャツとICカードステッカー2セットを購入。お手軽価格だったので合わせて3000+500×2=4000円しか使いませんでした。「お金がない」を連呼していたので、もっと買ってもよかったですがw なのでイベントではあまりお金を使わなかったのですが、イベント前に文化放送のショップに寄って能登麻美子さんの朗読CDを勢いで4枚買ってしまったので、イベントとは関係ないところでかなり使ってしまいました。。。