なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018秋アニメの感想

あっという間に年末です。今期のアニメの感想を書いていきます。今期は忙しいという以上に見る本数が多すぎて全然追いつきませんでした。もうちょっと考えるべきでしたね。結局、放送の都合もあって、現時点ですべて消化できていないものもありますが、ここでは「とてもよい」「よい」「普通」「切った」に分けて振り返っていきます。

 

とてもよい

1. となりの吸血鬼さん
2. うちのメイドがウザすぎる!
3. アニマエール!

 

「とてもよい」にこの3作品が並んでいるだけで私の嗜好がわかってしまいます。まあしかし自分の嗜好に抗っても仕方ないので、これが今期のベスト3です。ある意味で今期は自分がクソ萌えアニメ好きだということを痛感させられたクールでした。

「となりの吸血鬼さん」と「うちのメイドがウザすぎる!」は僅差も僅差。どちらがトップでも構いません。 どちらも日常系アニメですが、私の印象としては動の「うちのメイドがウザすぎる!」、静の「となりの吸血鬼さん」といったところです。両作品とも綺麗に終わってくれました。

「アニマエール!」は人気若手声優にチアコスプレをさせる番組、もといチア部を立ち上げて活動をしていくアニメです。第1話が寒いギャグ連発で先行き不安でしたが、その後の展開で挽回しました。ゆったり気楽に見られる作品です。こてっちゃん(CV:楠木ともり)は好きなキャラの1つです。

しかし「となりの吸血鬼さん」のひなた(CV:Lynn)と「アニマエール!」の宇希(CV:井澤美香子)のキャラ付け、めっちゃかぶってないですか。見ていて気になりました。

 

よい

4. 色づく世界の明日から
5. やがて君になる
6. ゾンビランドサガ
7. ゴブリンスレイヤー
8. SSSS.GRIDMAN

 

たぶんここに挙がっている作品が一般的には覇権争いをしていると思いますが、私としてはこの位置づけになります。これは完全に趣向の問題です。

「色づく世界の明日から」と「やがて君になる」は、どちらも恋愛作品ですが、前者は未来からタイムスリップしてきた女の子と彼女に色を見せてくれた男の、後者は女の子同士の恋愛です。この2つも僅差ですが、どちらかといえば私は「色づく世界の明日から」の方が好みでした。「やがて君になる」は燈子が歪みすぎですんなり入ってこない部分もありました。それが話の肝なわけですが。

この2作品は、どちらも背景が美しいことでも共通しています。特に「やがて君になる」はその点において群を抜いて素晴らしかったです。ここまで背景に感嘆させられた作品は今までありませんでした。

ゾンビランドサガ」はどうやら本渡さんの代表作になりそうな勢いですが、ライブシーンの拙さがどうしても気になりました。また、ドライブイン鳥の回なんかは佐賀色(というか企業色)が強すぎて、おもしろさが理解できませんでした。そのあたりがマイナスだったでしょうか。サキ(CV:田野アサミ)と山田たえ(CV:三石琴乃)がなかなかいい味を出していました。

ゴブリンスレイヤー」は熱いアニメでした。グロをきっちり描くところも評価できます。梅原さんはやはりいい声していますね。「SSSS.GRIDMAN」も同じく熱い作品でした。ただ、最初は「特撮をアニメで描くとこうなるんだ」という新鮮さがありましたが、それだけでは興味を12回持続させるのは難しい。キャラも立っていてよかったですが、お話の部分でそこまで引きつけられなかったかもしれません。ただ、間違いなく声優の演技面では今期で最も粒揃いだったように思います。私はアカネ(CV:上田麗奈)が好きですが、アカネに限らず皆さんよかったです。

 

普通

9. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
10. 叛逆性ミリオンアーサー
11. 寄宿学校のジュリエット
12. ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
13. ひもてはうす

 

「普通」はこちら。「青ブタ」は微妙なところです。「よい」にしてもいいくらいおもしろかったですが、どうも設定がうまく消化できなかったことがこの位置づけに反映されました。きわめて日常的な設定と「思春期症候群」と呼ばれるところの種々の不思議な現象との間のギャップが引っかかり続けました。話としてはおもしろかったです。ただ最後のかえでの扱いが雑なのは気になりましたが。

「叛逆性ミリオンアーサー」と「寄宿学校のジュリエット」はどちらも凡庸な作品でした。絵はいいので、特に前者はそれで見ていました。錬金ちゃん(CV:水瀬いのり)かわいい。「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」は、私の好きなゆったりとしたかわいらしいタイプの作品ですが、ツッコミはだいたいナレーションベース(井上喜久子)で、空気がただただゆるく流れる作品だったので、逆に結構苦痛でした。バランスが大事ですね。ごっちん(CV:久野美咲)はかわいい。

「ひもてはうす」は、オール3Dできつかったですが、中盤あたりで「絵付きの声優ラジオとして見ればいいのか」と気づき、見られるようになりました。本当にそんな感じの作品です。

 

切った

 

このうち、「リリスパ」は8話まで見ましたが、やっぱりなもり絵だけで見続けるのは無理でした。最後まで見ても特に得るものはないと判断したので切ることにしました。あとの4つはだいたい1話か2話で切りました。

 

OP・ED曲

最後にOP・ED曲の中から気になったものを列挙しておきます。私は、作品に出演もしていない(あるいはほぼしていない)のになぜか声優が主題歌を歌っているということに違和感を持ち、あまり好きではありませんが、「叛逆性ミリオンアーサー」のOPだった大橋彩香さんの「ハイライト」は結構好きでした。

ゴブリンスレイヤー」OPは雰囲気が出ている。「アニマエール!」OPはインストで聴くとよりおもしろい。「うちのメイドがウザすぎる!」のOP&EDは下に埋め込んでいる動画が話題になりましたね。「となりの吸血鬼さん」は、一応OPしか書いていませんが、OPもEDも富田美憂さんの歌い出しが好きです。

 

大橋彩香 - ハイライト(「叛逆性ミリオンアーサー」OP)

 

Mili - Rightfully(「ゴブリンスレイヤー」OP)

 

ハルカトミユキ - 17歳(「色づく世界の明日から」OP)

 

安月名莉子 - 君にふれて(「やがて君になる」OP)

 

the peggies - 君のせい(「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OP) 

 

神ノ木高校チアリーディング部 - ジャンプアップ↑エール!!(「アニマエール!」OP)

 

高梨ミーシャ(CV:白石晴香)&鴨居つばめ(CV:沼倉愛美) - ウザウザ☆わおーっす!(「うちのメイドがウザすぎる!」OP)

 

高梨ミーシャ(CV:白石晴香) - さいてーさいあく!ウザキモライフ (「うちのメイドがウザすぎる!」ED)

 

ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未) - †吸tie Ladies†(「となりの吸血鬼さん」OP)

 

fripSide - Love with you(「寄宿学校のジュリエット」OP)