なにか書く

なにを書くかは決めていない

フレッシュたかまつ×桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆合同イベント~FRESH X’mas PARRY 2018

今日はニッショーホールで行われた「フレッシュたかまつ×桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ☆合同イベント~FRESH X’mas PARRY 2018」に参加してきました。

シーサイド系のイベントに参加するのははじめてです。そもそもこの2番組、私は熱心なリスナーとは言えません。特に「フレッシュたかまつ」に関してはそこまで聴いたことないんですよね。しかしこのメンツが集うとなれば、参加しないという選択肢はありません。チケットに先行で申し込むと当選したので、昼夜両方行ってきました。

昼の部は「フレッシュたかまつ」のイベントに「パリパリパーリィ☆」の2人がゲスト参加する、夜の部はその逆、という体の構成でした。最近加齢のせいか体力と記憶力の減退を痛感させられており、若干覚え違いがあるかもしれませんが、各部ごとにまとめてみます。

 

昼の部

構成

  • オープニング
  • フレッシュパリパリトーク(お互いの番組の印象、挨拶について〔高田憂希被害者の会〕)
  • パネルバトル(振り向き、リアクション、ポーズ、回答〔=大喜利〕、挨拶という5つのテーマにつき10点、30点、50点と用意されているパネルの中から選択し、合格すれば点数が得られるというもの)
  • キズナ3番勝負(ボウリング、エチュード、お互いの回答当てクイズ)
  • アンケート
  • エンディング

 

感想

  • 座席がとてもよく、5列目の真ん中あたりという絶好のポジション。4人を間近で見ることができました。
  • 高田憂希さん、桑原由気さん、本渡楓さんは以前にも見たことあり。高田さんの北九州イベントにも行ったので、高田さんと桑原さんは割と近くで見たことがありましたが、本渡さんはおそらく「ガーリッシュ ナンバー」イベント以来なので、これだけ近くで見たのははじめて。ただ、歳をとるごとに?かどうかわかりませんが、実際見たときの感動みたいなのは薄れています。イベントにはほとんど参加できないのでそう見る機会があるわけではないんですが。
  • 松田颯水さんはまったくのはじめてでした。正直、「フレッシュたかまつ」をあまり聴いていないのは、松田さんの「我」呼びがいちいち引っかかるのが一因なのですが、さすがに一日聞いていると慣れましたw というか実際見てみると、写真よりも格段にかわいかったです。イベント中、普通によく足を組んでいたのが印象的でした(別に悪いと言うつもりはありません)。
  • 服装は、たかまつコンビは番組Tシャツに番組パーカー、ショートパンツという出で立ち。パリパリの2人は揃いのダボッとしたワンピースにロングスカートという感じでした。
  • 高田さんは例の挨拶をやっていましたが、間に「わっはっは」みたいなのを挟むのははじめて見ました。おもしろいっちゃおもしろいけど、ちょっとやりすぎとちゃうかw 桑原さんのやる気なさげな「やる気元気勇気」は爆笑しました。
  • パネルバトルでは、「挨拶」で新人声優が大御所に挨拶をするというのが出て、高田さんが新人、松田さんが大御所役をやっていましたが、リアルでおもしろかったです。特に松田さんの大御所演技がリアルな感じでした。「リアクション」では、本渡さんが苦いお茶を飲んだときのエアリアクションというのを引き、昔ソメラちゃんのときにテレビかなにかでやっていた「苦さを感じない」というなんとも微妙なリアクションをやっていました。
  • たかまつコンビのエチュードはおもしろかったです。彼氏だと思って後ろから声をかけたら別人だったがめっちゃイケメンで好みのタイプだったとき、というお題でした。客席を巻き込みながらカオスな展開になっていました。

 

夜の部

構成

  • オープニング
  • フレッシュパリパリトーク(ラジオをやっていて楽しいこと、この相方でよかったと思うこと、相方の変なところ)
  • パーリィ☆ゲーム(タケノコにょっき、老若男女ゲーム、いっせーのーせゲーム)
  • どっちの方がパリピか対決(ダンスアピール対決、インスタ映え対決、エチュード
  • 3番勝負(常識クイズ、スポーツ〔しっぽ取り、チャンバラ、大縄飛び〕、カラオケ)
  • アンケート
  • エンディング

 

感想

  • 夜の部は座席が真ん中あたりの列でしたが、それでも中央寄りだったので全体は見やすかったです。出演者の顔は見にくかったですが。
  • 夜の部は2組とも揃いの格好。パリパリコンビは番組Tシャツ、番組パーカーにチェックのロングスカート。たかまつコンビは昼の部の格好でショートパンツを別のに替えたという感じでした(たまたまお揃いになったという黒のショートパンツ)。
  • 夜の部は正直、全体的に企画は低調だったかなと思います。特にダンスアピール対決はどういう絵を描いていたのかよくわかりません。たかまつコンビが素晴らしかったので成立しましたが(ただ、今朝東京に来てそのまま直接イベントに向かったからか、昼の部の後半ごろにはすでに疲れていたこともあって、自分がうまく見られなかったというのもあるかもしれません。そんなわけで夜の部は若干記憶が薄れています)。
  • しかし、カラオケ生歌が聴けたのはめちゃくちゃよかったです。歌ったのは、桑原さんが「恋愛サーキュレーション」、高田さんが「Yeah!めっちゃホリディ」、本渡さんが「サンタが街にやってくる」、松田さんが「ハッピーシンセサイザ」。たしかお題が「クリスマスに好きな人に歌いたい曲」とかでしたかね。高田さんの選曲どうなってんねんという感じで突っ込まれていましたが、いずれにしても生歌が聴けたのは嬉しかったです。それだけで価値がありました。
  • 話が前後しますが、エチュードは夜景の見えるレストランで変わったプロポーズをする、みたいなテーマでした。たかまつコンビは設定をジュリアナにするという根本的なミスをしていましたがw パリパリコンビは、桑原さんが本渡さんにプロポーズをするという形で、客席を巻き込みながらフラッシュモブ的にプロポーズをするという感じでした。ウェーブをしたり、客席皆で本渡さんに告白したりw おもしろかったです。