なにか書く

なにを書くかは決めていない

る〜りぃ♡み〜な ukiukiルミナス 第4回公開録音

f:id:intothebunker:20180121123452j:plain

f:id:intothebunker:20180121164716j:plain

今日は科学技術館サイエンスホールで行われた「る〜りぃ♡み〜な ukiukiルミナス」の第4回公開録音イベントに参加してきました。私は高橋未奈美さんが好きなので「ルミナス」は毎週聴いていますが、頻繁に行われている印象のある公開録音に参加するのははじめて。これまでなかなかスケジュールが合わなかったのですが、ようやく都合がついたので初参加。昨年いくつかのアニメ・声優イベントに参加し、正直もうあまりいいかなという気持ちもなきにしもあらずでしたが、好きな人は一度は見ておきたいというのもあったので、今回参加しました。そんなわけで、たかみなを見るのははじめて。青木瑠璃子さんを見るのももちろんはじめてでした。

 

イベントの構成はこんな感じでした。時間は各部1時間40分〜50分程度。

昼の部

  • 寸劇(イベント前の控室の設定。たかみなが青木さんらしきお面をつけた人に豆を投げるも、実際にはスタッフさんであり、後から青木さんが登場して気づく)。
  • 公開録音パート。
  • おもちゃのケーキにデコレーション。
  • リスナーの私物にデコレーション(2人×2組)。

夜の部

  • 寸劇(昼の部と同様。たかみなが恵方巻きを食べていると見せかけつつ実は麩菓子というオチ)。
  • 公開録音パート。
  • ちょうどいい女選手権(カルピスの割合、餃子のタレ、LINE返信)

 

正直な感想を言うと、昼の部はやや消化不良な印象でした。デコレーションという企画が個人的にはちょっと微妙だったかなというのもありますが、席は席で半分より後ろの右端という微妙な席だったこともあります。そんなに広いホールではありませんが、光の加減等もあってか、あまりよく見えませんでした。また、今日の朝に東京へやってきたので、朝が少し早かったこともあり、眠気に襲われた瞬間も正直ありました。

打って変わって夜の部は、席は前から8列目の真ん中寄り。めちゃくちゃいいというわけでもないですが2人ともはっきり見え、また「ちょうどいい女選手権」も非常におもしろかったので大満足です。特にLINEの返信がおもしろかったですね。アフレコが飛んだ日に同じ現場だった先輩から食事に誘われたLINEへの返信、セクハラメッセージを送ってくる上司に対する返信、明らかに好意を持っている人からの誘いに対する返信、という3つのケースでした。返信の文面にはお2人の色がよく現れていて、またよく練られていて大いに笑いました。

先に書いたように、2人とも直に見たのははじめてでした。これもまた前述のとおり、私はたかみなが好きなのですが、これは演技にしてもそうだしビジュアル的にもそうです。直に見ると、実物の方がもっとかわいいですね。夜の部にしっかり見れてよかったです。そしてやはり受け答えのセンスが素晴らしい。このへんの頭の良さというのか感覚の良さというのか、これも好きなところです。青木さんに関しては、正直ほとんどこの番組でしか接することがないので、それほど大きな印象はなかったですが、たかみなよりも身長が高くスラッとしていて、綺麗な大人の女性という印象を持ちました(自分よりやや年下ですが)。それでいて口を開くとおもしろいというのもいいですね。

公開録音パートについては放送されると思いますので詳細を書くことは避けますが、1点だけ書かせてもらうと、昼の部の「ルミナス・グルーヴ」ではちみつとウインナーの曲が流れたのには笑いました。イベントの構成作家で伊福部さんが携わっているからのようですが(というか普段の放送には作家が入っていないと聞いて驚きましたが)、まさかここでも聴くことになるとは思いませんでした。

グッズはポスターカレンダーとクリアファイルを購入。「肌の色に馴染む」チャコールグレーのTシャツも悩みましたが、最近散財が続いているので自重しました。とか言って帰りの道でやっぱり買った方がよかったかななどとも思ったり。

 

というわけで、これでまたイベントはしばらく遠のくかもしれません。少なくとも「ルミナス」の第5回公開録音には行けません。せっかく神戸でやるので「パリパリパーリィ☆」のイベントには行きたいなという気持ちもありますが、チケットの取り方がいまいちよくわからんのでどうしましょう。DJCDを買わないといけないのかな。