なにか書く

なにを書くかは決めていない

2017秋アニメの感想

あっという間に気づけば大晦日です。秋アニメも続々終わりを迎えております(私の住んでる地域では若干年明けに持ち越していますが)。今年のことは今年のうちにということで、やや雑になるかもしれませんが、秋アニメの感想を並べていきたいと思います。「とてもよい」「よい」「普通」「よくない」「切った」で分けていきます。

 

【とてもよい】少女終末旅行

今期最もよかったのは「少女終末旅行」。次に挙げる「ブレンド・S」と甲乙つけがたいのが正直なところですが、キャラのかわいさ、声優さんの演技、ディストピアな雰囲気がなんとも言えずマッチしていて、素晴らしい作品でした。最終回が若干ついていけませんでしたが、今期の中でも唯一BD購入を悩んでいる作品です。

先日放送されたニコ生を見ていて改めて思いましたが、正直に言ってメインのお2人は声優としてとりたてて好きというわけでもなく、中の人的にもあまり得意ではありません。しかしキャラに声を乗せると、もうこの声しかないでしょうというくらいにはまって聞こえるので、声優さんって不思議なもんだなと感じた次第です。

 

【とてもよい】ブレンド・S

続いて「ブレンド・S」。いやーもう大好物です、と恥ずかしげもなく言ってしまいますw くどくど書くと気持ち悪くなる一方なので一言だけ。どのキャラもしっかり特徴が立っていてよかったですが、私はひでり×美雨の絡みが好きです。あと苺香のデフォルメ(って言うんでしょうか)がめちゃくちゃかわいかったですね(店長と2ショット写真を撮ろうとしているときとか)。2期を熱く所望します。

作品としても大変よかったですが、向ガチ勢的にはニコ生もおもしろかったです。春野杏さんは「潔癖男子!青山くん」で見たことがありましたが、あとのメインのお2人は基本的にはじめてでした。演技の面でというよりも中の人的に鬼頭明里さんが気になりました。冬アニメでもメインで出るようなので、そちらもチェックしてみたいと思います。

 

【とてもよい】干物妹!うまるちゃんR

上2作品からはやや距離がありますが、こちらも「とてもよい」。人気作の2期ということで、作品自体に関してはアニメを見はじめる前から知っていましたが、実際に1期をちゃんと見たのは割と最近のことです。それ以前にも一度、アニメを見るようになる前にトライしてみたことはあったのですが、おもしろさがいまいちわからず。なんであのとき楽しめなかったんだろうと思うぐらいで、2期も安定のおもしろさでした。キャラとしてはうまるというかこまるがかわいくて好きですが、切絵ちゃんとぼんばの関係性もよかったです。

 

【とてもよい】いぬやしき

中間評価では「たぶん最後まで見る」という位置づけをしていましたが、見終わった感想は「とてもよい」。中盤まではどうしても声優の違和感が拭えませんでしたが(声優陣がダメだというよりもキャラのイメージと合っていないと感じた)、物語が進むにつれて違和感も薄れ、それ以上にお話がおもしろかったので、ハマっていけました。最後も収まるところに収まったかなという感じがします(犬屋敷の家族の急旋回は若干どうかとも思いましたが)。

 

【とてもよい】食戟のソーマ 餐ノ皿

こちらは人気作の3期。こちらも安定のおもしろさで、たぶん2期よりもおもしろかったんじゃないかなという気がします。私は高橋未奈美さんが好きなので、田所さんの出番がどれくらいあるかなと放送前は思っていましたが、しっかり出まくっていて、その点でもよかったです。ソーマは主人公らしく活躍しつつ、最後は第一席を相手にちゃんと(?)負けましたが、2クール目もあるとのことなので、この続きの展開がどうなるのか、また4月からが楽しみです。

 

【よい】アニメガタリズ

ここからは「よい」。中間評価の「ほぼ間違いなく最後まで見る」から若干のランクダウン。「ガーリッシュ ナンバー」から本格的にアニメを見はじめた私としては、声優陣の時点でもうハズレはないという感じで、ニコ生も毎週やってくれてよかったですが、展開の突拍子もなさがおもしろいとおもしろくないの微妙な境目を突いているような感じで、こういう評価になりました。みのあのデフォルメはめっちゃかわいかったです。今期、唯一CDを買った作品でもあります(ミニドラマ目当てでしたが、ミニドラマも含めてSpotifyに入っていることに後で気づくという)。

 

【よい】Just Because

青春恋愛モノ。得意ではないジャンルです。中間評価でも「とりあえず見てる」としていました。実際、途中までかなり消化が遅れていました。しかし見はじめると先が気になる、そんな作品でした。「月がきれい」もそうでしたが、あまり好きじゃないとか言いながら、1クールに1作品ぐらいはこういうのもあっていいのかなと思いました。残念ながら私の住んでいる地域では最終回の放送は年明け。もう冬アニメがはじまっとるわという感じですが、気になります。

余談ですが、森川さんはさすがに性格が悪すぎるんじゃないか・・・などと思っていましたが、Twitterなどで反応を見ていると逆に性格が良いという評判だったようで、むしろ私の性格が悪いということが図らずも明らかになってしまいましたw

 

【よい】妹さえいればいい。

ラノベ作家で狂気的な妹好きが主人公の作品。金元さんに割とえぐめの下ネタを連発させる作品。・・・というのは置いておいて、展開としては伊月はそっちが好きなのかなどと思いましたが、千尋くんのこととかあれでちゃんと回収できているのでしょうか。いまいち消化不良だったのでこの位置に。全体的には十分楽しめました。

 

【よい】僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

女性声優に軽めの下ネタを連発させる作品。言ってることや描いてることはかなり露骨でしたが、テンポが軽快なのでそこまでのえぐさは感じませんでした。そんなに高く評価するようなタイプの作品ではないと思いますが(と言うと怒られるかもしれませんが)、テンポのよさで気軽に楽しく見続けられました。ただし早夜はぶっ飛びすぎでちょっと引きましたが。

 

【よい】結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

人気作の続編、ということになるのでしょうか。あまりよくわかっていません。このシリーズ自体も今作がはじめてで、設定を理解しないうちにここまで来ましたが(年明けに最終回)、とりあえず言えるのは、そのっちがかわいいw 花澤香菜さんって特に好きという自覚はなかったですが、「ガヴリール・ドロップアウト」のラフィエルといい、実は好きなのかもしれません。設定がよくわかっていないこともあり、またそのっちの奔放なキャラが好きというのもあり、日常シーンはとても楽しめましたが、戦闘シーンなんかはあまりピンときませんでした。ただ「鷲尾須美の章」が終わったときは「あっ、死ぬんだ・・・」と思って悲しかったです。

 

【普通】ネト充のススメ

今期は佳作が多かった印象で、「普通」は1作品のみ。ネトゲ廃人ニートだけど実は綺麗な三十路女子がイケメン男子といい感じになる作品です(雑)。中間評価では「とりあえず見てる」。でもこれもなんだかんだ言いながら結構見れました。前にも書きましたが、ネトゲ部分に関しては全然ピンときませんでしたが、リアルの部分に話が展開していくとグッとおもしろさが増します。能登さんは好きな声優さんですが、それ以上に上田麗奈さんが魅力的に感じました。「だんないよ」も見ていましたが(最終的に切ったけど)、リリィもとてもよくはまっていました。今後フォローしていきたい声優さんです。

 

【よくない】王様ゲーム The Animation

ここからは「よくない」。よくないけど、ちゃんと最後まで見ています。こちらの作品については、特に言うまでもないでしょう。ただ、すごくつまらなかったですが、最後まで切る気にならなかったのは不思議といえば不思議です。前にも書いたと思いますが、B級映画的な楽しさがある、と言うとB級映画に失礼かもしれませんが、そんな感じに思いました。

 

【よくない】URAHARA

最後まで見た作品の中で最下位はこちら。中間評価では「ほぼ間違いなく最後まで見る」だったので、大幅ランクダウンです。完全に雰囲気で見る作品であると感じましたが、ふんわりとした描き方に対して、途中からはストーリーが気持ち悪くなっていき、最後のエビフライが暴れ出すやつとかどう見ればいいんだという感じでした。ことこはかわいかったです。石見舞菜香さんも魅力的な声優さんと思います。

 

【切った】このはな綺譚

今期ほぼ唯一切ったのは「このはな綺譚」です。これについては不可抗力のようなところもありますが、つまらなかったというよりも、録画設定していたのになぜか3話ぐらいから録画されなくなり、プライムビデオなどで追うことはできましたが、気づいたときにはかなり溜まっており、そこから改めて追っていくほどには魅力を感じなかった、ということになります。たぶん普通に見続けられる作品だったとは思いますが、そんな感じで結果的には切ることになりました。

 

印象に残ったOP・ED曲

最後に印象に残ったOP・ED曲をぺたぺたと貼りつけておきます。曲のタイプが様々なので順位を付けるのは難しいですが、「Just Because」のEDは「やなぎなぎええ曲作るなあ」という感じです。「ネト充のススメ」はOPもEDもいい。OPは、日本のロックにありがちといえばありがちに感じられるリフですが、そこからのBメロ、そしてサビへの展開がよい。「王様ゲーム The Animation」のEDは、演技は絵に描いたような棒なのに歌は歌えるんやなという感想です(ただの悪口)。Spotifyに入っているのでちょいちょい聴いています。「干物妹!うまるちゃんR」のOPとED、「アニメガタリズ」のEDは映像込みの評価です。

そういえば、昨日、ニコ生で冬アニメの「スロウスタート」の放送直前特番を見ましたが、どうも声優陣が歌うOPのMVが実写のようです。秋の「ブレンド・S」、2017冬の「うらら迷路帖」もそうでしたが、きらら作品は実写MVということになっているのでしょうか。実写MVを見ると物珍しさで買ってしまいそうになりますが、これだけ連発だと特に珍しさも感じなくなります(だからやめろということではない)。

 

夏目美緒(cv. 礒部花凜)、森川葉月(cv. 芳野由奈)、小宮恵那(cv. Lynn) - behind(「Just Because」ED)

 

ChouCho - 明日の君さえいればいい。(「妹さえいればいい。」OP)

 

中島愛 - サタデー・ナイト・クエスチョン(「ネト充のススメ」OP)

 

相坂優歌 - ひかり、ひかり(「ネト充のススメ」ED) 

 

Pile - Lost Paradise(「王様ゲーム The Animation」ED)

 

土間うまる(CV. 田中あいみ) - にめんせい☆ウラオモテライフ!(「干物妹!うまるちゃんR」OP)

 

妹S - うまるん体操(「干物妹!うまるちゃんR」ED)

 

ブレンド・A - ぼなぺてぃーと♡S(「ブレンド・S」OP」) 

 

GATALIS - グッドラック ライラック(「アニメガタリズ」ED)