なにか書く

なにを書くかは決めていない

2017夏アニメの展望

ぼんやりしているうちに6月も終わりに近づいてきました。春アニメも大方最終回を迎えたかと思います。春アニメの感想は別途書こうと思いますが、もう7月に入りそうですので、先に夏アニメの展望をしておきたいと思います。

ざっと見たところ、正直あまりハマれそうなものがない。ただ、そういうことは春にも思っていましたが、結局楽しめましたので、まあ気長に見ていこうかと思います。

というわけで、今のところ見ようと思っているのは以下のとおり。曜日や時間や放送局などはすべて関西です。順番は初回放送が早い順です。

 

ひなろじ〜from Luck & Logic〜

土曜 22:30 サンテレビ
初回放送:7月1日(土)

まったくどういうお話か知りませんが、PV見たところ絵はよさそうな感じだったので、とりあえず見てみることにします。

 

バトルガール ハイスクール

日曜 24:30 BS11
初回放送:7月2日(日)

今期の注目作。というよりも、えーでちゃんが出演予定で、ゲームも少しやっているからというだけのことですが。アニメとしてどうなるのかはわかりませんが、まあまあ楽しめるでしょう。

 

潔癖男子!青山くん

月曜 26:29 読売テレビ ウェブラジオ
初回放送:7月3日(月)(初回は26:37〜)

あまり女の子は出てこなさそうですが、普通におもしろそうなので結構楽しみな作品です。男性声優はほとんど知らないので、ある意味勉強にもなりそうです。

 

アホガール

火曜 24:00 サンテレビ
初回放送:7月4日(火)

このぐらいの軽いノリで見れそうなのが好きです。原作は立ち読み程度ですが、PV見てもなかなかおもしろくなりそうなんじゃないかと期待しています。

 

異世界食堂

土曜 24:30 BSジャパン ウェブラジオ
初回放送:7月8日(土)

特にストーリーに惹かれるというわけでもキャストが魅力的というわけでもありませんが、PV見た感じ結構見れそうかなと思いましたので、とりあえず第1話は見てみます。大西氏出演。

 

アクションヒロイン チアフルーツ

土曜 25:30 BS-TBS
初回放送:7月8日(土)

はるきゃん目当てです。といってもはるきゃんが特別好きというわけでもないですが、久しぶりに名前を見て、元気に活躍してるかなという程度の軽い気持ちでとりあえず1話は見てみようと思います。

 

セントールの悩み

日曜 27:00 BS11
初回放送:7月9日(日)

くわちゃん目当てで見ます。絵はあんまり好みではなさそうな気もしますが、それ以前の問題として強い違和感を覚えているからかもしれません。とりあえず見てみます。

 

NEW GAME!!

火曜 26:30 毎日放送 ウェブラジオ
初回放送:7月11日(火)

夏アニメ大大大本命。NEW GAME!!があるおかげで夏も楽しめます。なんか2期はシリアス展開になるとかなんとかいうのもどこかで見たような気がしますが、まあ多少そうなっても大丈夫でしょう。今日Abemaで第1話先行放送を見ましたが、ちょっといろいろ過剰な感じもしないではなかったですが、おもしろかったです。fourfoliumの曲も、正直1期のやつはあまりいい曲じゃないなと思いましたが、2期の曲は非常によさそうです。2期も頼むぞ。

 

ゲーマーズ!

木曜 24:30 サンテレビ
初回放送:7月13日(木)

なんかよくわからないけど見ます(適当)。金元寿子さん綺麗ですよね。

 

地獄少女 宵伽

金曜 24:00 BS11
初回放送:7月14日(金)

能登麻美子さん目当てで見ます。これまでのシリーズとか設定とかまったく知りませんし、なんならホラーはどっちかというと好きではありませんが、とりあえず見てみます。和多田美咲さんも出ています。

 

 

とりあえずこんなところで、ひとまずは10作品ですか。このうちどれだけを切ることになるのか、もしかしたら結構切っちゃうかもしれませんが、まあそれもまたそれでいいでしょう。

そういえば「魔法陣グルグル」もまたアニメ化されるんですよね。「月がきれい」で好演をした小原好美さんも出演されるようで、小さいころに結構ハマっていた作品でもあるので(漫画版ですが)、どうしようかなとも思いますが、今のところあまり見る気にはなっていません。

今期は、春アニメでは活躍していたたかみなの名前がないんですよね。残念です。なにか出ないのでしょうか。とりあえず慰めに今日リリースされたミリシタでもプレーしときます。