なにか書く

なにを書くかは決めていない

三つ子の魂百までではないが

定期的にLOST IN TIMEの曲が頭を駆け巡ります。私が聴いていたのは特に「きのうのこと」あたりまでの時代で、中でも「きのうのこと」の1曲目である「ヒカリ」が超のつくほどの名曲です。

当時、エモという音楽ジャンルが隆盛でした。私にとってはたしか中学生のころに深夜テレビで知ったAt the Drive-Inが入口で、そこから遡ったり同時代的な進展を追ったりいろいろと聴きましたが、日本のバンドでも、厳密にいえば音楽ジャンルとしてのエモに該当しないかもしれないけど、自分の中では大括りで同じカテゴリーに入ると思って聴いていたバンドがいくつかありました。そのひとつがLOST IN TIMEで、この曲などはそれから20年ほどが経った今聴いてもグッときます。

 

また、誰のどの曲だったかはよく覚えていないけど、ずっと頭の中で鳴り響いているフレーズやメロディというのもあると思います。そのひとつがなんだったか、昨日ようやく思い出しました。Iron Maidenの"Different World"のギターフレーズでした。

この曲が収録されているA Matter of Life and Deathがリリースされたのは2006年。こちらも20年弱ほど前の作品です。当時、私は20代に差しかかったころ。三つ子の魂百までではないですが、結局、青春時代に見たもの聴いたもの経験したものがその後の人生を形作るんだなと痛感した次第です。