なにか書く

なにを書くかは決めていない

最近の音楽ースターダスト☆レビューとsora tob sakana

このブログを作ったときはいろいろ書こうと思っていたのですが、気がつけばアニメの話ばかりになっていました。音楽についても多少は書いていますが、そもそも忙しいとあまり満足に音楽を聴けないというのもあります。このところ少し忙しさが和らいできたので、最近気になった音楽について書いてみます。

 

先日、買い物をしようとコンビニに入ると、えらくかっこいい曲が流れており、気になりました。最近はSuchmos(ワールドカップで知りました)みたいに若くて渋いバンドもいますが、明らかにそんな若手ではない、ベテランの雰囲気を醸し出しています。歌詞を聴き取り、検索をかけて調べてみると、スターダスト☆レビューの曲(「世界はいつも夜明け前」)で少し驚きました。

スターダスト☆レビューの曲はこれまでほとんどまともに聴いたことがなく、聴けばわかる曲はあっても、曲名がわかるような曲は一切ありません。なので、特に印象もなにもなかったわけですが、こんなフュージョンっぽいかっこよさを持ったグループとは知りませんでした(これが彼らのノーマルであるかどうかはわかりませんが)。Apple MusicにはなかったのでiTunes Storeで購入しました。結構ヘビロテしています。

 

もう1つ、最近新たに知って驚いたのはsora tob sakanaです。私は以前、アイドルが好きでライブやイベント等もちょくちょく行っていましたが、ある時期からぱったり興味を失ってしまいました。それと入れ替わるようにして興味を持ちはじめたのがアニメだったのですが、そのアニメを見ているときのCMで流れたのがsora tob sakanaでした(なにかは忘れましたが、「食戟のソーマ」だったかな?4月に見ました)。

ジャンル的にはポストロックだそうですが、まったく馴染みのないジャンルです。Wikipediaのリストを見ても聴いたことがあるのはRadioheadぐらいでしたが、数秒のCMを見ただけでとても惹かれました。こちらはApple Musicに入っていましたので、少し前までかなりリピートしていました。

CMを見てまず興味を持ったのは、たぶんそのときに流れていたのは「Lightpool」だったと思いますが、アイドルの声に対してのテクニカルに入れられたギターのフレーズや手数の多い粒立ったドラムのサウンドでした。彼女たちの楽曲がすべてそうしたテイストというわけではなさそうですが、基本的なサウンドは一貫しており、よい空気感を持っています。

一通り聴いた段階で最も気に入ったのは3曲目の「秘密」でした。この曲を聴くと、なぜかLOST IN TIMEを思い出します。学生のころ彼らの「冬空と君の手」や「きのうのこと」をよく聴いていましたが、それに通じるようなエモさを感じます。この感覚はなんだろうと聴きながら思っていましたが、そこに気づいたときはかなり興奮しました。もちろん、曲調が似ていると言うつもりはありませんが。

YouTubeでライブ映像を見たところ、まだ楽曲をライブでうまく表現するだけの力はないように見受けられますが、今後の成長を楽しみにしつつ、少し追ってみようかと思っています。

 

その他、最近リリースされたアルバムだとDance Gavin Danceなどをよく聴いていますし、つい先日に出たBlood Stain Childの新録ベストアルバムを聴いて「うーん」などとも思っていますが、そのあたりもまた機会があれば書いてみます。