なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018秋アニメの展望

気づけばもうすぐ10月。「放送は明後日から!」とかいうふうに宣伝している秋放送作品もあり、それを見て焦ったので、まだ夏アニメすべて見終わっていない段階ですが、秋に見る予定の作品を整理していきたいと思います。

初回 曜日 時間 タイトル 放送局 期待度
10/4 木曜 24:30~ ゾンビランドサガ BS11
10/5 金曜 25:00~ やがて君になる BS11
10/5 金曜 25:40~ うちのメイドがウザすぎる! KBS京都
10/5 金曜 25:55~ 寄宿学校のジュリエット MBS
10/5 金曜 26:25~ 色づく世界の明日から MBS
10/6 土曜 22:00~ となりの吸血鬼さん サンテレビ
10/6 土曜 25:00~ SSSS.GRIDMAN BS11
10/6 土曜 25:30~ ゴブリンスレイヤー BS11
10/6 土曜 26:38~*1 RELEASE THE SPYCE MBS
10/7 日曜 23:30~ ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 サンテレビ
10/7 日曜 24:00~ アニマエール! BS11
10/7 日曜 24:45~ ひもてはうす BS11
10/10 水曜 25:35~ 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない KBS京都
10/10 水曜 26:50~ ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 ABCテレビ
10/23 火曜 25:55~ イングレス 関西テレビ

今期はとりあえずこんな感じでいきます。挙げてみると明後日から放送開始みたいな作品はなかったので少しホッとしました。 私はいつも新しいシーズンを概観すると「今期は不作だな・・・」と思うのですが、結局PVやあらすじなどだけ見て判断しているだけなので(原作となりえる漫画やラノベを基本的に読まないので)、そのとおりになるとは限りません。今期も良い意味で期待を裏切ってくれる作品が出てくることを願います。

とりあえずで期待度に○をつけたのは3作品。「RELEASE THE SPYCE」は「ゆるゆり」のなもりさんがキャラクター原案を担当。宣伝活動を早くから展開してきました。「ゆるゆり」好きのなもり好きとしては見ないといけませんが、見続けられるかどうかは別の話。メインの安齋由香里さんは新人ですが、どんな感じなのか楽しみにしたいと思います。

「うちのメイドがウザすぎる!」と「となりの吸血鬼さん」は(設定はともかく)普通のかわいらしい日常モノという認識で、まあ見られるでしょう。後者のメインとなる吸血鬼役は富田美憂さんですが、天使の次は吸血鬼なんですね。こちらには最近好きな(ビジュアル的に)和氣あず未さんも出演されています。前者は白石晴香さんと沼倉愛美さんがメインを務めていますが、PV見た感じだと沼倉さんにかかっていそうな作品です。

メインといえば、「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」は大西沙織さんが主役のベルゼブブ役を務めています。大西さんといえばメインのサブ的なポジションで出まくっている印象がありますが、ここまでの主役というのはあまり覚えがありません。それだけでこの作品を見てみようと思いました(と書いてオラトリアのことを思い出しましたが、まあワード数が少ないので・・・)。

その他、「ゾンビランドサガ」「色づく世界の明日から」は本渡楓さん枠、「やがて君になる」は高田憂希さん枠、「ゴブリンスレイヤー」「寄宿学校のジュリエット」はなんか知らんけど有名な人めっちゃいっぱい出てる枠で見ます。「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」は何番煎じなのかよくわかりませんが、Annictのキャラ一覧を見ていたところ赤﨑千夏さんの役が「アヘ顔Wピース先生」という名前だそうで、やばさしか感じません。

とりあえず入れているけどたぶんダメだろうなと思うのは「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」。ベーゼってなんすかベーゼって。高田さんが出演するし、天津向が司会をしていたので事前番組を見ましたが、それだけで若干引きました。ただ、メインを務める大野柚布子さんはワンパターンではなさそうな演技をしているような感じだったので、それはちょっと見てみたいと思います。

*1:初回は27:33から。