2018春アニメ ファーストインプレッション
春アニメの1話をすべて見終わりました。今期はとりあえず11作品からのスタート。赤尾ひかるさんがゲスト出演している「アニゲー☆イレブン!」の録画を見ながら、感想を「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」に分けて書いていきます。
ほぼ間違いなく最後まで見る
【第1話OA情報】本日より配信サイトは≪4月9日(月) AbemaTV/ 23:00~≫となります(`・∀・´)!皆様、ぜひご覧ください♪(宣伝ひげ) #あまんちゅ pic.twitter.com/AxPTPD8yTS
— あまんちゅ!~あどばんす~ (@amanchu_anime) 2018年4月9日
- あまんちゅ!〜あどばんす〜・・・本命中の本命中の本命。この作品に限らず、2期とかになると新しいキャラが登場したりして大丈夫かなと不安に思ったりもしますが、この作品に関してはあの空気感が続く限りハズレはないでしょう。
- 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇・・・本命中の本命中の本命その2。もはや改めて書くこともありません。今期(クール)はどんな展開になるのか、楽しみです。
- こみっくがーるず・・・きらら作品。これも外れないでしょう。赤尾さんのアニメ演技ははじめて聴きましたが、全然いいと思います。むしろえーでちゃんの方が声を聴くと顔が浮かんできて微妙でしたw 赤尾さん以外のメイン3人は信頼と実績の若手声優たちなので安心できます。2期や3期モノを除けば最も期待できる作品です。
- ヒナまつり・・・サイキック少女と893の話。どこからかヒナがやってきてなぜか超能力を使って普通に新田が受け入れて新田に使われてヒナが893を殲滅するという展開が1話で描かれるというテンポの速さ。多少戸惑いもしましたが、会話や雰囲気はよかったです。えーでちゃんも少しだけ登場。おそらく見続けられるでしょう。
- ありすorありす・・・ロリアニメ。PVを見るとあまりにもな感じがしたのでやや懐疑的でしたが、テンポがいいし5分アニメだし声優陣に隙はないしで、まあ間違いなく最後まで見られるでしょう。
たぶん最後まで見る
【ご視聴ありがとうございました!】AT-Xでのアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」第3Rの放送が終了しました!この後のサガテレビの放送時間ですが25時55分~と変更となっているので、ご視聴される方はお時間ご注意下さい。それでは次週第4Rも宜しくお願い致します! #ウマ娘 pic.twitter.com/QFkE0jFJOv
— アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」 (@uma_musu_anime) 2018年4月9日
- ウマ娘 プリティーダービー・・・すでに3話まで放送。設定がすごすぎて圧倒されますが、さすがに絵はいい。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とは全然違う意味で「絵がよければ見れる」という感じです。実際の競走馬の名前をそのまま使っていることにはどうしても違和感が残ります。競走馬の擬人化まではなんとか付いていけても、突然歌い出すのはもはや理解を超えています。ただ、えらいもんでこんな奇怪な設定も3話まで見ればそれなりに慣れてくるもので、たぶん最後まで見ると思います。
- 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅・・・再アニメ化。「なんで今また?」みたいな反応をしている人もいましたが、読みたいor見たいけど今から崩していくのはしんどすぎると思っていた私には渡りに船です。日常系が好きな私ですので、ストーリー自体にすごく惹かれるというわけではないですが、普通に見られるかなという感じです。ただ、3Dってやはりあまり魅力を感じないですね・・・。慣れの問題ですかね。
とりあえず様子見
お待たせしました!このあと1:55からはついに第1話「魔法少女サイト」放送開始です!関西の皆様は2:25までお待ち下さいませ! #魔法少女サイト #TBS pic.twitter.com/T0r1Dhz6Ly
— 「魔法少女サイト」アニメ公式 (@MGSanime) 2018年4月6日
- 魔法少女サイト・・・超絶胸糞アニメ。Aパートがヘヴィすぎて5回は切ろうかと迷いました。自分でもよく乗り切ったと思います。ステッキを手に入れてからは普通の展開。OP曲はi☆Risの楽曲で、おそらくはじめてといっていいぐらいに聴きましたが、結構よかったです。最も印象に残りました。EDは謎の実写と精子。胸糞展開があまりにも登場するようなら厳しいかもしれませんが、とりあえずは様子見。
- ヲタクに恋は難しい・・・オタクとオタクのラブコメディ。特に惹かれる点もなく、とりあえず絵がちょっと微妙かなというのが最初の感想です。原作は少女漫画ですかね。そんな知識すらなく見はじめたわけですが、これからの展開次第というところです。絵が微妙なので切るなら早めに切るかも。
- 魔法少女 俺・・・売れないアイドルが、好きな幼なじみの人気男性アイドルが恐れているところで魔法少女に変身してムキムキになる。文字にしても意味がわかりませんが、そんな感じでした。タイトルどおりクレイジーな作品を期待していましたが、クレイジーというよりも単純にあまり楽しめませんでした。ただ、評判はめっちゃいいっぽいですし、著しい眠気に襲われながら見ていたので、ちゃんと見れていなかったのかもしれません。もう一度1話を見て、しばらく様子見してみます。
- デビルズライン・・・吸血鬼と人間の恋愛?よくわからないけど松岡x石川コンビということで見てみました。特に期待もなかったので期待以上も裏切られたもないですが、まあ普通だったかなと。見続けられるけど見続ける理由もそんなにないという感じで、とりあえず様子見ということにします。苦じゃなければ見続けます。