なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018冬アニメの感想

もう4月ですが、ようやく冬アニメをすべて見終わりました。冬は豊作ですね。楽しい作品がとても多かったです。いつものように、「とてもよい」「よい」「普通」「よくない」「切った」で振り返っていきます。

 

【とてもよい】ゆるキャン△

1話から最終話まで、今期1位の座は揺るぎませんでした。今期もよい作品がいくつもありましたが、この作品が作り出すなんとも絶妙なゆるさにはどれも適いません。別に大きなアップもダウンもあるわけではありませんが、見ていてほっこりする、心安まる、笑顔になる作品です。今期唯一BDを買ってもいい作品です(買うとは言ってない)。

メインのなでしこはCV花守ゆみりさん。前も書きましたが、花守さんの演技ははじめて聴いたと思いますが、最初は少し違和感もなきにしもあらずだったもののすぐに慣れました。リン役の東山奈央さんは言うことなし。個人的には斉藤さんの感じがすごく好きで、今期最も気に入ったキャラの1つです。高橋李依さんの威力を感じました。

 

【とてもよい】宇宙よりも遠い場所

浮き沈みあったものの、最後は2位。いい作品でした。思い返せば13回でいろいろなことがあったなと思います。これを13回で描ききったのがすごいのかもしれません。また、次に挙げる「りゅうおうのおしごと!」との比較で言えば、やっぱりきっちり綺麗に終わってくれる作品は読後感ならぬ「視後感」もすごくいいので、評価も高くなります。結構「熱い」作品で、その熱さが肌に合わないと思ったことも少なくありませんでしたが、熱さあるいは感動的な部分とコメディのバランスが抜群でした。

メインの声優さんはいずれも実績十分の方々。やっぱりキマリ役の水瀬いのりさんは好きだなあと感じました。花澤香菜さん(報瀬役)と早見沙織さん(結月役)は個人的に若干意外な感じのする声でしたが、私があまり他の作品での彼女たちの演技を見ていないからかもしれません。

 

【とてもよい】りゅうおうのおしごと!

ロリ将棋アニメ。「2強」のつもりでしたが、最終的には外れてしまいました。終わりがちょっと駆け足だったかなと感じました。ラノベの方ではもっと将棋要素が強いというような情報も目にしますが、アニメを見る限りでは際どいロリネタも多く、このあたりは好き嫌いがあるだろうとは思います。シャルちゃん(CV:小倉唯)の破壊力がやべえとか言っている私がどちらなのかは言うまでもありませんw

この作品ではメインの2人(内田雄馬日高里菜)どちらもはじめてまともに聴きましたが、2人ともキャラにばっちり合っていてよかったです。この作品は今期の中で千本木彩花さんが最も出ている作品かなと思いますが、第8話でのクズ竜王との掛け合いは非常におもしろかったです。

 

【とてもよい】ヴァイオレット・エヴァーガーデン

4位は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。やっぱり絵って大事だなと思わされた作品です。すごくおもしろくて流行っていても絵が受け付けないので見られないという作品もありますし、逆にストーリー自体にはそこまで惹かれなくても絵がすごいから見てみようと思うこともあります。後者のケースがこの作品でした。どの作品を見るかは大抵PVを流し見して決めますので、その点でも絵は大事だと感じました。そして絵に惹かれて見はじめると、ストーリーにも入り込めるようになります。ただそんなに軽快な作品ではないので、消化はたびたび遅れましたが。

主役のヴァイオレットちゃんはCVが石川由依さん。「ガーリッシュ ナンバー」や「エロマンガ先生」で見ていますが、メインで見るのははじめて。演技力抜群で声も合っていて、なにも言うことはありません。男性声優はほとんど知らない私ですが、子安さんはめちゃくちゃいい声で惚れます。

 

【よい】からかい上手の高木さん 

ここからは「よい」。筆頭は「からかい上手の高木さん」です。基本的な感想は最初から最後まで変わらず、「高木さんかわいい、西片もどかしい」の連続です。これまで「月がきれい」や「Just Because」みたいな悶えさせられる作品が1クールに1本はありましたが、個人的には今期はこれがその枠なのかなとふと思いました。テイストはずいぶん違いますが。

高木さんのCVは高橋さんということで、「ゆるキャン△」と合わせて今期は存在感がありました。あと、なにより個人的にはミナ役の小原好美さんです。ミナの出番が意外と多く、毎回のエピソードでしっかり出番があったので、小原さん好きとしてはそれだけで評価アップ。「よい」の筆頭にした所以です。高橋さんと小原さんのニコ生もおもしろかったです。

 

【よい】スロウスタート

きらら作品。良くも悪くも「普通」というのが感想でした。普通に見ればまあまあいい作品で、クールによっては「とてもよい」に入れてもよかったかもしれませんが、他が強すぎて印象が薄れたというのはあったと思います。割とながらで見ていることが多かった印象で、そんなに話に集中していませんでしたが、別にそれでも全然大丈夫な作品でした。

メインの声優4名のうちで聴いたことがあったのは長縄さんだけ。後の3人はそもそも新人なのだろうと思いますが、そこまで印象的というわけではないものの、それぞれキャラには合っていたと思います。長縄さんはカンナです。

 

【よい】博多豚骨ラーメンズ

修羅の国の殺し屋たちのお話。途中まではかなり楽しんで見ており、「とてもよい」に入る勢いでしたが、途中でだれましたね。それでも普段女性メインの作品ばかり見ているので、少し新鮮でした。声優陣はそんな私でも少なくとも名前はわかるような人が揃っています。林役の梶さんって、「高木さん」の西片役ですが、めっちゃ役幅広いですね。今気づいて驚きました。

 

【よい】ラーメン大好き小泉さん

この手の作品にしてはよかったです。 ラーメンにではなく、佐倉さんの演技にフォーカスして見ればいいということに気づいてからは結構楽しんで見られました。そういえば鬼頭さんも出てるなーと毎回EDで気づきますが、声を聴いているだけではあまりよくわかりませんでした。

 

【よい】たくのみ。

たくのみ。」もこの手の作品にしては悪くありませんでした。キャラがかわいかったりおもしろかったりというのはやはり必要ですね(酒には興味がないので)。15分という尺も完走できた一因でした。

 

【よい】三ツ星カラーズ

一応「よい」に入れていますが、限りなく「普通」寄りの「よい」かもしれません。これも感想は中間評価から変わっていないのですが、幼女3人が溌剌とハチャメチャをやっているのは、あんまり見ていて楽しくはなかったです。高野さんの演技はキャラにめっちゃ合っていてよかったと思います。

 

【普通】メルヘン・メドヘン

終わってすらいねぇ。万策尽きたのを目の当たりにしたのははじめてかもしれません。絵はすごくかわいく、かなり好きな方でしたが(それだけで見ていたと言ってもいいぐらい)、コンセプトや展開にはまったく付いていけず。本当に「見る」って感じでした。その上の作画崩壊。お見事でした。次回予告が一番よかったです。ラジオのえーでちゃんゲスト回はゲスト出演の割にいい雰囲気でおもしろかったです。

 

【普通】だがしかし2

人気作の続編ということになると思いますが、あんまり自分にはハマらなかったです。かなり流し見という感じでした。15分アニメだったので最後まで見ることができました。

 

【よくない】ポプテピピック

まあクソアニメなのでね。自分で見ているだけでは元ネタは半分わかるかわからないかというところでしたが、作品自体というよりも作品をとりまく現象として捉えればとてもおもしろかったです。おかげで「海外の反応」動画をよく見るようになりました。

しかしまさか前後半編成で最後までいくとは、最初の時点では思っていませんでした。最後に声優を大物に戻すのは予想どおりでしたが、蒼井翔太実写出演はびっくりしました(というか蒼井翔太って名前だけどこかで聞いたことがある気がするという程度だったので、声優ではなく俳優だと思っていました。もちろん顔は知りませんでした)。内容のカオスさと声優の意外さが特徴でしたが、一方または両方が崩れてしまうと一気にガチの意味でクソになってしまうのが、おもしろくないけどおもしろかったです。結局「ボブネミミッミ」が一番おもしろかったです。

 

切った

すでに書いているものを含めて、以下の作品を切りました。

 

印象に残ったOP・ED曲

最後に印象に残ったOP・ED曲をべたべたと貼り付けていきます。今期はなんと言っても「高木さん」のEDでしょう。特に「気まぐれロマンティック」がお気に入りです。唯一CDを買うつもりですが、アニメイトに行っても置いておらず、売り切れの模様。あれは買っておきたいものです。その他、「メルヘン・メドヘン」は、作品としてはアレですが、OPもEDも非常によい。やっぱfhánaは好きですね(今気づきましたが、タイトルが"My Uncompleted Story"。ほんまにUncompletedのまま終わってしまいました)。「ポプテピピック」は大量の曲を投入してきましたが、特にプロデューサーバージョンの楽曲が好きでした。

 

高木さん(CV:高橋李依) - 気まぐれロマンティック(「からかい上手の高木さん」ED)

 

fhána - わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜(「メルヘン・メドヘン」OP)

 

上田麗奈 - sleepland(「メルヘン・メドヘン」ED)

 

saya - The Girls Are Alright!(「宇宙よりも遠い場所」OP)

 

亜咲花 - SHINY DAYS(「ゆるキャン△」OP) 

 

佐々木恵梨 - ふゆびより(「ゆるキャン△」ED)

 

岸田教団&THE明星ロケッツ - ストレイ(「博多豚骨ラーメンズ」OP)

 

TRI4TH - DIRTY BULLET(「博多豚骨ラーメンズ」ED) 

 

ポプ子(CV:赤羽根健治)、ピピ美(CV:武内駿輔) - POPPY PAPPY DAY(「ポプテピピック」ED)