なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018春アニメの展望

このところ立て込んでいて冬アニメの消化が遅れているので、まだそちらのまとめを書けない段階ですが、もう明後日には4月。春アニメもはじまってしまいますので、先に春アニメの展望をしておきたいと思います。

初回 曜日 時間 タイトル 放送局 期待度
4/1 日曜 24:00~ ウマ娘 プリティーダービー BS11
4/5 木曜 26:25~ こみっくがーるず 関西テレビ
4/6 金曜 24:30~ 魔法少女 サンテレビ
4/6 金曜 25:40~ ヒナまつり KBS京都
4/6 金曜 26:25~ 魔法少女サイト MBS
4/7 土曜 22:25~ ありすorありす サンテレビ
4/7 土曜 25:30~ 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 BS11
4/8 日曜 24:30~ 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 BS11
4/9 月曜 24:30~ デビルズライン BS11
4/10 火曜 24:30~ あまんちゅ!〜あどばんす〜 BS11
4/12 木曜 25:55~ ヲタクに恋は難しい 関西テレビ


今期最大の期待作はなんといっても「あまんちゅ!〜あどばんす〜」。1期をdアニメストアで見たので、準備は万端です。これに「食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇」まであるので、シンプルに最高です。いつも新しいクールがはじまる前は「今期はあんまりいいのないなぁ、前期はよかったのに・・・」という(後で覆される運命にある)感想を持つのですが、今期はそんな無駄な気持ちを持たずに済んでいます。私が「あまんちゅ!」1期を見たのはつい先日のことですが、またあの世界に触れられるのが楽しみです。

こみっくがーるず」はメインのCVが赤尾ひかるさん。個人的なイメージですが、「グリーンハーベスト」の中で千本木さんがまず売れて、和多田さんも仕事が増えてきて、あとは赤尾さんという感じだったので、メインがとれてよかったですね。同期のえーでちゃん、先輩の大西氏とともに出演。今期の中では割と期待しています。同じくえーでちゃんが出演する「ヒナまつり」も期待作です。メインのお2人はまだ演技を聞いたことがありませんが、楽しみにしています。こちらはラジオがえーでちゃんと日笠さんということで、おもしろくならないわけがありません。

ありすorありす」もまあまあ見れるだろうとは思いますし、松岡さんの名前が出ただけで見てみるかという気にもなりますがw あまりにも・・・という印象もPVからは受けました。まあ見てみましょう。「銀河英雄伝説」は名前をよく耳にするも、今から小説なりなんなりを全部フォローするのは大変だと思っていたので、どんなものなのか楽しみにしています。

ウマ娘 プリティーダービー」は完全に声優要因。PV見てもくっそつまんねえことやってんなと思いますが、たかみな出てるんだから見ないといかんでしょうという感じで。制作はP.A.WORKSで、絵は綺麗そうです。ぜひいい意味で期待を裏切る作品であってほしいと願っています。あと、「踏切時間」は千本木さん枠で見るつもりでしたが、放送情報を見るとTOKYO MXAT-Xでしか放送がないようで、残念ながら見ることができません。配信があったら見たいと思います。他にもいくつか放送局の関係で見られないのがあるので、結果的に春はスタート時から11作品ということになりました。ちょっと少ない気もしないでもないですが、感覚がバカになっているだけのような気もします。