なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018冬アニメ ファーストインプレッション

見る予定だった冬アニメの初回放送をすべて見終わりました(作品の一覧はこちら)。第1話を見ての印象を「ほぼ間違いなく最後まで見る」「たぶん最後まで見る」「とりあえず様子見」「厳しい」に分けていきます。

 

ほぼ間違いなく最後まで見る

  • ゆるキャン△・・・キャンプが題材のきらら作品ってどんなのだろうと思っていましたが、納得のゆるさ。題材自体にはまったく興味がなかったのでどうかなと思っていましたが、これなら最後まで見られそうです。どのキャラも声優さんもいい味を出している。今期最も楽しみな作品です。
  • りゅうおうのおしごと!・・・録画を忘れていたのでニコ生で視聴。最年少竜王に天才少女が弟子入りをする作品ですが、雰囲気的にもキャスト的にもおそらく間違いのない作品だろうと思っていましたが、やはり安心して見られそうな、期待の持てる第1話でした。
  • スロウスタート・・・こちらもきらら作品。タイトルの意味が最後の最後で明らかになる。絵のテイストが「ひなこのーと」に似ていると感じました。日常系でそこまで問題があるようには思いませんでしたので、見続けられるでしょう。長縄さんがカンナにしか聞こえませんでしたが。
  • メルヘン・メドヘン・・・前情報なしに視聴。魔法使いの話というのは設定としてまったくピンときませんが、キャラはかわいいしコメディタッチで見やすそうです。主人公の声優さんは新人のようで、とりたてて特徴があるようには感じませんでしたが、悪くありません。
  • 博多豚骨ラーメンズ・・・博多ではあるがあまり豚骨ラーメンではない殺し屋アニメ。普段、登場人物が男性ばかりというアニメはあまり見ませんが(選んでそうしているというよりも結果的に)、PVを見ておもしろそうだったので視聴。たまに絵が微妙と感じるところもありましたが、ストーリーはおもしろそうです。

 

たぶん最後まで見る

  • 宇宙よりも遠い場所・・・Abema先行配信と放送で二度視聴。設定的にはそんなに期待していませんでしたが、思っていたよりおもしろそうです。水瀬さんは相変わらず、ご本人はあんまり得意ではありませんが、演技には惹かれます。すでに第2話も放送されており、三宅日向役で井口さんが演じていますが、井口さんはいい味出しているものの、JKでその声は無理があるだろう・・・と感じましたw
  • からかい上手の高木さん・・・あまり内容を把握せずに、なんとなく見れそうかなと思って見てみましたが、よかったです。西片くんを見ているともどかしくもなりますが。高橋李依さんの作品はこれまでもいくつか見ましたが、これまであまりそうは思わなかったけれども、この作品と「ゆるキャン△」を見ているとめちゃくちゃかわいいなと感じます。
  • 三ツ星カラーズ・・・少女3人が主人公。上野の平和を守るらしいが、このアジトはどう手に入れたのか、家族はどうしているんだとか、いろいろありますが、まあおいおい解決されるのでしょう。声優陣から入った作品で、高野さんは少女役にぴったりで(そんなにたくさん見たことはないけどかなりのハマり役の気がする)、高田さんのこういう演技ははじめて聞いた気がします。田丸氏はイケメン。特に見づらい要素はないので見続けることは容易そうだが、今のところまだすごくおもしろいというわけでもない。
  • 刀使ノ巫女・・・声優陣で見ている作品。つまりは本渡さんですが、可奈美の演技はそのまんまえーでちゃんという感じです。ストーリー的にそそられるところはありませんが、声優陣的には見ざるをえまいというのが現時点での感想。絵はあまり好みではありませんでした。
  • ポプテピピック・・・今期最大の問題作(?)。すでにいろいろ話題沸騰という感じなのであえて書くこともありませんが、初回からカオスすぎます。1回限りならおもしろいで済みますが、次からどうなるかという感じ。30分 x 12回をどう消化するのか、楽しみというのとはやや異なるなんとも言えない感情です。

 

とりあえず様子見

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン・・・個人的には非常に評価が難しい作品。ストーリーのタイプとしてあまり好みではなさそうですが、PVの絵の綺麗さに惹かれて見てみました。実際、絵はめちゃくちゃ綺麗。声優陣は、石川さんは透明感があっていいし、子安さんもいい声。圧倒的なクオリティの高さを感じました。いい要素が揃っているが・・・。こういうお話が好きな人にはとてもいいかもしれない。これだけの作品なのでたぶん見ていくことになると思いますが、とりあえず様子見。
  • たくのみ。・・・キャラはかわいい。酒は興味ない。ということで、これからのストーリーの展開や重点の置き方で視聴を決めることになるかと思います。第1話は悪くありませんでした。
  • ラーメン大好き小泉さん・・・同上という感じで、酒の部分をラーメンに置き換えればそのまま感想になります。どうやって12回やるのか少し興味あります。
  • だがしかし2・・・再び同上。名前は知っていたものの前作は未見。先に見ておくべきだったかなと思っていましたが、第1話を見る限り別に見ていなくても大丈夫そう。「たくのみ。」もそうですが、別にそんなにおもしろいわけではありませんが、15分なので見続けることは可能そうです。モチベーションがどれだけ続くかという問題。
  • 刻刻・・・時を止める術を駆使してあれこれする作品。初回は一度にいろいろ起きすぎという印象で、もう少し種明かししてほしかったというのが感想です。見られそうだけど、とりあえず様子見。

 

厳しい

  • グランクレスト戦記・・・鬼頭さん目当てで視聴。なかなか厳しい。おもしろいところが見当たりませんでした(ジャンル的な嗜好の問題もある)。絵もしょぼく感じてしまいましたが、それは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の後に見たからかもしれません。第2話までは見ます。
  • 学園ベビーシッターズ・・・少女漫画みたいな絵だなと思っていたら少女漫画でした。本渡さんと小原さんが出るということだったので見てみましたが、特段おもしろみはなく、女性声優の赤ちゃん演技だけで見続けるのは正直しんどい。こちらも第2話で決めるつもりです。