なにか書く

なにを書くかは決めていない

2018冬アニメの展望

あけましておめでとうございます。新年が明けてさっそくですが、ボケッとしていると放送がはじまってしまうので、冬アニメの展望をしていきたいと思います。

今回も、PVを見て、見れそうだなと思ったものはとりあえず1話だけでも見てみて、つまらなければすぐに切るというスタンスでいきます(そのスタンスでいって秋はあまり切れませんでしたが)。

初回 曜日 時間 タイトル 放送局
1/2 火曜 23:30~ 宇宙よりも遠い場所 BS11
1/4 木曜 24:30~ ゆるキャン△ サンテレビ
1/4 木曜 25:00~ ラーメン大好き小泉さん BS11
1/5 金曜 24:00~ グランクレスト戦記 BS11
1/5 金曜 26:55~ 刀使ノ巫女 MBS
1/6 土曜 24:30~ スロウスタート BS11
1/6 土曜 25:00~ ポプテピピック BS11
1/7 日曜 24:30~ 刻刻 BS11
1/7 日曜 25:30~ 三ツ星カラーズ BS11
1/8 月曜 24:30~ りゅうおうのおしごと! サンテレビ
1/8 月曜 25:59~ からかい上手の高木さん 読売テレビ
1/9 火曜 24:00~ 学園ベビーシッターズ サンテレビ
1/10 水曜 26:15~ ヴァイオレット・エヴァーガーデン ABC朝日放送
1/11 木曜 26:00~ メルヘン・メドヘン BS11
1/12 金曜 23:30~ だがしかし2 サンテレビ
1/12 金曜 23:45~ たくのみ。 サンテレビ
1/12 金曜 24:30~ 博多豚骨ラーメンズ BS11


ひとまずこんな感じです。今期はあんまりよさげなのがないな・・・と毎回言っているので杞憂に終わるだろうと思っていますが、とりあえずこの中で外れなさそうだと思うのは「りゅうおうのおしごと!」でしょうか。内田雄馬さんの演技を見るのは何気にはじめてな気がします(姉さんとのニコ生などは何度も見ていますが)。

宇宙よりも遠い場所」はどうなのかなと思っていましたが、先日Abemaで先行配信を見たところ、なかなか見られそうな感じだったので、楽しみです。「スロウスタート」と「ゆるキャン△」はきらら作品なので、内容は全然知りませんが、まあなんとかなるかなと。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は見ようか見るまいかどうしようかなと思いつつとりあえず入れておいた作品です。PVを見ると圧倒的に絵が綺麗で、それだけで引き込まれる感じがしますが、いかんせん個人的にお話の面でどうかなと思っています。まあ見てみないとわかりません。

声優さん的に言えば、「刀使ノ巫女」は本渡楓さんがメイン。「三ツ星カラーズ」は高田憂希さんがメイン。「グランクレスト戦記」は鬼頭明里さんがメイン。このあたりでしょうか。ただ「グランクレスト戦記」はジャンル的にあまり好みでない気もしますが。「学園ベビーシッターズはえーでちゃんと小原好美さんが共演しているようなので、そちらも楽しみです。