なにか書く

なにを書くかは決めていない

ガーリッシュ ナンバー クズふぇす2017@ぎろっぽん☆

f:id:intothebunker:20170409181838j:plain

昨日、六本木のEX THEATER ROPPONGIで開催されたガーリッシュ ナンバーのイベント「クズふぇす2017@ぎろっぽん」に参加してきました。今朝帰宅しましたので、イベント中にも話の出たイベントレポート(というか感想)を書きます。ただアニメイベントにはじめて参加した初心者が思ったままに書くので、多方面にケンカを売ることにならないか心配ですが、どうぞご寛恕いただければ幸いです。

私にとってガーリッシュ ナンバーは、はじめてリアルタイムで毎週見たアニメ作品でした(子どものころのドラゴンボールとかは除く)。そこから興味を持ち、本渡楓さんや千本木彩花さんの出演作品(ラジオ等含む)を見て、という感じのこの半年でしたので、やはりこの2人は別格にお目当てという感じでした*1。2人をはじめて生で見た印象としては、映像で見ていたのとそう違いませんでしたが、ぼんちゃんは声優アワードのときも思ったけど白い服はあんま似合わんなというのと、えーでちゃんはちょっと丸っこいなというのとw えーでちゃんは髪型どんなのでくるかなと楽しみにしていましたが、外ハネでツノ生やしてました。

むしろ綺麗だなーと思ったのは大西沙織さんでした。なにせ映像では「としたい」での大西さんしか知らないもので・・・w 一言一句は覚えていないですが、大西さん本人も同じようなことをおっしゃっていたかと思います。こんな私を見れるのは珍しい、みたいなw

今回の出演者の中で唯一見たことがあったのは佐藤亜美菜さんでした。AKBが好き(だった)ので、「見逃した君たちへ」だったか全国ツアーだったか、あるいはその両方だったか覚えていませんが、以前見たことがあります。久しぶりに見た感想は、相変わらずガタイがいいというかなんというか・・・w でも元気そうでなによりです。今作は声優としてのあみなちやん(懐かしいなこの表記)を見たほぼはじめての作品ですが、AKBを辞めたときのことを考えると、元気に声優やってるのは本当によかったと思っています。

イベントの構成は、昼・夜ともにこんな感じでした。

  • 九頭P影アナ
  • キャスト入場→朗読劇
  • 歌(Bloom)
  • トーク(昼:自分のキャラのお気に入りのセリフ、夜:他のキャラのお気に入りのセリフ)
  • トーク(昼:声優あるある、夜:大喜利
  • 朗読劇
  • 九頭Pパート
  • 歌(決意のダイヤ、虹色Sunrise、いただき☆ハイテンション、SSS、明日への途中で)
  • 告知(夜は渡航氏登場)→キャスト一旦はける
  • 九頭Pパート
  • 歌(今は短し夢見よ乙女、Bloom)→キャスト退場
  • 九頭P影アナ

九頭P、超うざかったですw

昼の部では「ガーリッシュ ナンバー修羅」のアニメ化が発表されました。正直、具体的な数字は確認していないものの、ソフトの売上はあまりよろしくないようだったので(なにせ夜の部のチケットが余るぐらい)、2期はあってほしいけど現実的には難しいだろうなと大きな期待はしていませんでしたが、まさかの「修羅」のアニメ化でびっくりしました。たぶん5分アニメだろうと思いますが(5分以上はこっちがもたないw)、さらにカオスなあの作品がどういう仕上がりになるのか、楽しみでなりませんw 

ライブは盛り上がりましたね。昼は席が悪かったのでいまいちでしたが、夜はアリーナの結構いいところで、非常に楽しめました。「明日への途中で」いい曲ですね。夜の部に登場した渡航氏は「明日への希望」と間違っていましたがw 本人曰くデモ段階でのタイトルだとかなんとか言ってましたが、原作者だから言いたい放題であるw

朗読劇も楽しかったです。他作品のパロディ満載で、えーでちゃんは「語りたい」とか「うらら」とか言ってました。「天津向がいたら便利なのに」とか「久我山上陸作戦ではなく千本木植林作戦を」とか「千歳としたい柴崎」とか、ラジオネタもありました。「安易なパロディに走るのは逃げ」とかいう自虐的なネタもw

というわけで、初参戦のアニメイベントは大変楽しめましたが、気になったこともあります。こういう思考はあまりよろしくありませんが、コスパ的にどうなんだろうなと。結構チケット代高いですよね*2。はじめて参加したからこういうふうに思うのかもしれませんが。企画も、特に大喜利はどういう意図でどういう展開を期待していたのか聞きたいところです。それだったら声優あるあるの方が圧倒的におもしろかったですね。まあ昼と夜で変えないといけないということですが。

とかなんとか言いつつも、非常に楽しめましたので、また参加したいなと思います。交通費諸々もかかりますし、予定的にもあまり頻繁には参加できませんが。とりあえず今はしゃかりきちゃんの公開録音をどうするか悩んでいます。

 

*1:流れがアレなので脚注に。イベント前には、えーでちゃんがよくラジオなどで話題にあげる「蒙古タンメン中本」へ。東京近辺にしかないのではじめて行きました。はじめてというのと、あとさして辛いものが好きというわけではない(別に嫌いでもない)ということで、味噌タンメンと、あとは定食を頼みましたが、さすがにこれは全然大丈夫でした。おいしかったです。次は蒙古タンメンいってみます。

f:id:intothebunker:20170409114322j:plain

*2:比較しても仕方ないですが、よく行く音楽ライブなんかとどうしても比べてしまいます。たとえばアイドルだと、グループにもよりますが、同じ時間であればチケット代は半額程度でしょう。アニメの場合はBD代もあるので、そこも含めるともっとです。別にディスってるわけではないですが、というエクスキューズを重ねて付しておきます。