なにか書く

なにを書くかは決めていない

3月によく聴いた音楽

早いもので年度末ですが、新年度の準備で忙しいと思いきや、昨日から体調を崩してほぼ寝たきりの状態でございます。困ったものですがどうすることもできず。昨日の昼間あたりに寝ながら暇でAbemaを見ていたら「小林さんちのメイドラゴン」がやっていて、ちょっと見てみたらおもしろそうだったので1話から4話まで見てみたのですが、いいですね。今期気になっていた番組の1つではあったのですが、見ていませんでした。

さて、私はLast.fmを利用していますが、これを用いると「過去30日間」で最もよく聴いたアーティストや曲がわかりますので、それを見ながら今月なにを聴いたかを記録していきたいと思います。

 

まずはアーティストのトップ5ですが、

  1. InMe
  2. 東京女子流
  3. Disperse
  4. Our Hollow, Our Home
  5. Within the Ruins

となっています。3位以外についてはすでにここでも書いているかと思いますので省略しますが、Disperseはポーランド出身のプログレメタルバンドで(本人たちはFBのジャンル欄に「ファンタジー・ミュージック」と書いています。なんじゃそれ)、先月、ニューアルバムのForewordをリリースしています。その関係でよく聴いていたのかなと思います。

 

続いて曲の方を見ると

  1. 東京女子流 - predawn
  2. 東京女子流 - Don't give it up
  3. Fun×Fam - POWER OF MUSIC
  4. Within the Rules - Objective Reality
  5. The Fallen Prodigy - Composure
  6. InMe - Moonlit Seabed
  7. The Royal - Seven
  8. Our Hollow, Our Home - Web Weaver
  9. Time, The Valuator - When I Meet Death

という感じです。5位以下がすべて同数だったので9位まで挙げました。こちらもすでにこのブログに書いているのばかりなので省きますが、触れておきたいのは3位のFun×Fam。和歌山のローカルアイドルで、先月だったか、あるイベントではじめて見たのですが、それに先立ってYouTubeで曲を聴いてみると、これがまたいいんですよね。この曲はそのイベントではやらなかったのですが、しっかりCDは買って帰りました。